見出し画像

自然療法的生き方の勧め

#自然療法的生き方


子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト井川ともみです🌈


今日の葉山は日中とても暖かくて11月とは思えないような陽氣でした。

今夜から雨の予報ですが
雨など降りそうにない感じの夕焼けです。


さて、私がお伝えしている「自然療法的生き方」とはどんなものなのか?

先日、仕事をしながらうつみんこと内海聡先生のYouTubeを聞いていました。



先生がお酒を飲みながら皆さんの質問に答えていくという企画で、割と前からやっていたのかな?YouTubeをあまり見ない私は初めて見ましたが

まぁ、先生の言葉遣いはかなり悪いです(笑)

私は先生のインスタとかでも知っているし本も読んでいるのでわかっていましたが、
それにしても・・(笑)


でも、そこで先生が質問者に答えていたこと。

代替医療を選ぶポイントはなんですか?

みたいな質問でどんなゴッドハンドの整体師や鍼灸師でもその場で痛みを取って解決するというのは対処療法のスペシャリストだという答え。

代替医療、東洋医学だとしても対処療法的に使うのでは意味がないということ。

先生が最初に言っている


短期的結果を求めない


がまさにです。


対処療法的に西洋医学に頼ることに慣れている私たちは、今のこの症状をどれだけ早く改善するかいうことにだけフォーカスしていて

その症状の原因がどこにあるのかということを考えていない。

でもその頭痛が、その腹痛がどこに原因があるのか、何の原因でその痛みが起きているのかを考えない限りは、根本治療にはならないということ。

症状の原因を考える


それを私はホメオパシーから学びました。


でも原因を考えていくのって、慣れていないと難しいのです。


頭が痛い→頭痛薬を飲む→頭痛がなくなる→仕事へ出かける


薬が切れる→頭痛がする→頭痛薬を飲む→仕事をする



この状態は「頭痛」に関しては何も解決していません。


なぜその頭痛が起こっているのかということを考えない限りは本当のその痛みの原因は解決しないのです。


痛みを止められばいいという方もいるでしょう。

でもその痛みが薬で抑えきれなくなったら?

さらに強い薬を使えばいい?

また効かなくなったら?

どうするのでしょう。

自然療法的生き方


私がお伝えしたい自然療法的生き方は、
その対処療法的な生き方をやめましょう!
ということ、でもあります。

対処療法というのは
今この場を何とかしのごうという療法。

根本を変える、本質を見ていく療法ではないということ。


それが悪いとか反対だとか言っているのではなく、対処療法的な西洋医学が必要なことも、もちろんあります。

ただ、そうやって本当の原因を見ないことにして後回しにしたあとにどういうことになっているのかということを言いたいのです。


見ないようにするのは簡単です。

痛みを取るだけは簡単です。


一番難しいのは生活習慣を変えること
思考パターンを変えることです。


でもそれを変えていこうとしていかない限りは根本的な解決にはならないということ。

本当はみんな見て見ぬふりをしているだけで
氣がついているのでは?
ないでしょうか。


氣が付いていたら変えていける


と私は思っています。


でも、急には変わらないのです。

登山も、山を登り始めていきなり頂上にたどり着かないのと同じように、
今の症状に至るまでの沢山の原因と年数を経ているのならば、治っていくのにも同じように時間がかかるものなのです。


私が氣功整体を始めて、リピートしてくれるお客様が増えて毎月来てくださる方が多くてとても最初は嬉しく思っていました。


でもそのうちに氣が付いたのです。


整体で全身をほぐして緩んで巡って一見よくなったかに見えたお客様も
一か月たってまたいらっしゃるときは元に戻っている、ということに・・


そういう方が一人や二人ではありませんでした。


私は来てくださる方の自然治癒力のスイッチを入れる役目であって、
私が治すものではないということ

治っていく、治していくのは来てくださる方本人なのだということに

改めて氣づかされて

生活習慣の見直し、セルフケアの大切さをもっとお伝えしよう!と感じました。


イベントで施術した中で、
その場でほぐれて

「あー良かったこれで徹夜で仕事できる」と言って帰っていく方もいました。


それは私のやりたい自然療法的な生き方とは真逆で、明らかな対処療法としての整体になってしまっているということ。

代替医療、民間療法といえども、結局西洋医学的な対処療法ならば意味がない、ということが
最初に紹介した内海先生のYouTubeにあった通りです。




私が子育てママに自然療法的生き方をお伝えしたいのは

長期的なスパンで物事を考える、視野を広く、
視点を高くして子育てをするということ

自然療法をベースとした生き方をしていくと自分の身体も心もさらには子育ても楽になっていく

ということです。


そうして自分のやりたいことを楽しく、自分らしくして
輝くママたちを増やしていきたいからです。


だから子育てママと一見関係ないように見える自然療法が

本当は一番関係があるということ。

対症療法的ではない、自然療法的な生き方こそが
子育てママが楽になる秘訣だということ

をお伝えしていきたいのです!!



𝗡𝗲𝘄!おしゃれセラピストの自然療法的生き方講座

2022年1月 𝙨𝙩𝙖𝙧𝙩!


自然療法と身体の仕組みをしっかり学べる講座が
いよいよスタートします✨


自然療法をベースとして
自分自身を知る
自分自身を生きる


本氣で生き方を変えたい方のための講座です✨✨




よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪