見出し画像

新しい冒険の始まり

#学校へ行かないという選択


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


さて、明日5月8日は母の日ですが
明日は旦那さんのお誕生日のため
我が家では今日を母の日にするらしく🌹

何やらいろいろと準備をしてくれているようです。

そういう時頼りになるのはやっぱり15歳の長女

長女を筆頭にパパと8歳のおちびさんとでこそこそと何かやっています(笑)


フリースクールという選択

てっきりnoteに書いたつもりでいましたが
どうやら抜けていたよう
先月は中旬からいろんなことがあり土用で全然動けていなかったんだと
また再確認。

こちらの記事で書いていた
畠で出会った逗子のフリースクールへ
8歳の次女が通い始めました。

一昨年ちょうど彼女が一年生の時
2学期からほぼほぼ毎朝大泣きで学校へ行かれない日々が続き
その時にたくさんフリースクールや子供の居場所を調べていて
何か所か見学も行っていたのですが

こちらのここだねさんは行っていなかったのです。

ホームページや紙での情報だけでは伝わらないことがたくさんありますね。

あの1月の畠での出会いがなかったら
私は今でもここだねさんの存在に氣が付いていなかったでしょう。

あの時に他の子どもたちと走り回って遊んでいた次女の姿と
代表のご夫婦の暖かなまなざしが
とても印象に残っていました。


3年生になると次女が通っている小学校では
6時間授業も始まり
英語、社会、理科の授業が増えるなか
週に5日学校へ行くのか、行けるのか
いきたいのか、どうするのか

本人と春休みにたくさん話をし

「学校は好きなんだけど、たくさん行くと疲れちゃうし、おうちがいいんだもん」

という彼女の一言で
3年生も
行きたいときに学校へ行くというスタイルを選択することになりました。


サードプレイス


お庭がとても素敵なフリースクール

昨年もそうでしたが
どうしても学校と家だけではない
もう一つどこか彼女と私を支えてくれる場所があったらいいな
と私は考え続けてきました。

それは私自信が自分の仕事をしたい、自分の時間が欲しい
というのももちろん!ありますが

私と二人で家にずっといるだけでは
彼女の世界が全く広がらない
と常々感じていたからです。


家にいるのはいいし
私といることで安心するのであればそれでいいのですが

勉強ではない学びも学校や集団生活にはあるわけで
みんなで協力して何かを達成したり
先生や誰かのお手伝いをしたり
歳の違うお友達を作ったり
家ではできない学びもあるのかなと思うのです。

だから彼女のもう一つの居場所
家と学校以外の
「サードプレイス」という意味で
どこかいいところがないか、と探してきて
ようやく
出会えたのです!

しかも
私が自然療法を取り入れて
17年間子育てしてきたことと
たくさんリンクすることがある考え方の代表ご夫婦で

無駄なことは本当に何もない

のだ!と実感しました。

この2年間次女と二人で(旦那さんも一緒に)
試行錯誤して
時には私が怒鳴ったり
時には二人でワーワー泣いたり暴れたりしながら
あーじゃないこーじゃないとやってきた日々があったからこそ

このタイミングで素敵なフリースクールと
巡り合えたと思うのです。

無駄なことは何もない
失敗もない
全て自分のための学び


子育ては本当に奥が深い
胸を押しつぶされそうな苦しいときもたくさんあって
歯を食いしばりながら
泣きながら
それでも逃げずに
目の前の愛しい過ぎる我が子に向き合う時


ひとつ
ひとつ
何かが変わっていき

親自身が
自分自身がとても成長すると思うのです。


私は次女からたくさんのことを教わっています
上二人の時には
経験できなかったこと

考えもしなかったこと
悩みもしなかったこと

学校教育とは?
教育とは?
育むとは?

疑問にも思わなかったことを
たくさん突きつけられて
私の固定概念をどんどんぶち壊し

私が心地よく
次女も心地よく
家族みんなが心地よくいられる選択
小さな小さなその選択の積み重ねが

自分らしく生きていくこと
誰の人生でもない
次女の人生を生きていくことに
綱を繋がっていくのだ、と思っています。


フリースクールには通い始めたばかりで
今後どうなるのか
わからないけれど
それも
また
無駄なことはない
ので
ひとつひとつ一緒に楽しんで経験していきたい、と
思います✨




この記事が参加している募集

共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。