見出し画像

2日目 継続するとは①

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

僕の課題の一つに「継続」が苦手、
ということがあります。

どうして継続できないのか、
考えてもわからないので
書籍に頼ってみましたので、
今回はそのアウトプットです。

さて、僕も含めた皆さんは
誰かのセミナーを聞いたり、
運命的な出会いがあったり、
誰かに触発されて、
「これだ!」といった衝撃を受けて
何かに取り組むんだと思います。
そして「やるぞー!」と
思ってしまうわけです。

しかしながら、
この「やるぞー!」と思った状態
「ハイモチベーション」状態は
長続きしません。
「上がったものは、必ず下がる」わけです。

「ハイモチベーション」状態は一種の
興奮状態であるため、
「興奮したら、それをもとに戻そうとする機能」
が働いてしまうんだそうです。

短期的には「ハイモチベーション」
状態は有効ですが、
継続する、ということにおいて、
この状態は
選択しないほうがよい、
ということなのだそうです。

さて、継続するための状態は
どうしたらよいのか、

明日以降も深堀していきたいと思います。

(次の記事)

(前の記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?