見出し画像

【育児】育児をする上で一番大切だと思うこと

こんにちは、虹です!

今日は育児をする上で、大切なことは何か?を実体験を踏まえて書いていきます。

育児をする上で一番大切なのは、自分が元気であること


6ヶ月育児をして思うのは、自分の体調を整えること。これに尽きる気がしています・・・!

それはよく眠れなかった日や、なんだか疲れが溜まっている日、どうやっても眠い日、、そんな日はもう育児の全部が心底面倒くさいな、、、と思ったりしないでしょうか?

ぐずった時の抱っこも、しゃがんで何かをして立ち上がることも、
おむつ替えで派手に動き回ることも、絵本を読むことも。。

「あーあ」と多少思いながら、それをすることになります。

育児は、小さなことではありますが、体調が悪い時や眠い時の応対は結構しんどいですよね。その積み重ねですよね。。

自分の体調によって、ひょいっと抱っこできるか、または赤ちゃんの機嫌が悪くても、じゃあ何か違う手が打てないかなあとひょうひょうと思えるかどうか。

小さな差ですが、この繰り返しなので、実はこれが赤ちゃんの情緒にとって大きな差になってくるような気がします。

最近は、寝る時間が少し減ったとしても、20分〜30分瞑想やヨガをするようになりました。できる日だけでも。その後の眠りが深くなり、心身ともにスッキリするのです。

赤ちゃんを可愛く思えるかは、自分の元気のバロメーター

私は新生児の頃、夜間のミルク対応を実家で一人でやっていました。

時折、もちろん「かわいい」と思うことはたくさんあるのですが、それでもとにかく日々を過ぎるのをこなすだけで精一杯で、今のようには「可愛い」と感じられる瞬間は少なかったように思います。

とても単純ですが、可愛いと思えるかどうかは自分の元気さのバロメーターな気がしています。

元気でいられないなら、他で手を抜いて、自分を元気でいる工夫をしよう

たまに夫婦で疲れた時は、マックやお弁当を買ってきて食べたり、もう今日はいいか、と何か家事をしなかったりします。

自分の時間も欲しいし、やりたいこともあるけど、赤ちゃんが寝てる時間に自分も一緒になって昼寝していることもとても多いです。
「あーあ、何かしないで、寝ちゃった」と思うのですが、必要な休養なのだと思うことにしました。

これはあくまで持論なのですが、
とにかく自分の心が元気で、またフットワーク軽くいられること、赤ちゃんが機嫌が悪くても自分が冷静で穏やかでいられるくらい余裕があること。

これがとても大事な気がしています。

夏の終わり、疲れが出てきますので、遠慮せず、眠れる時に寝ておきましょう!

今日もここまでありがとうございました!

虹🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?