見出し画像

note初投稿 | ズボラオタクOLが全力でQOL上げていく

初めまして。
note初投稿です。
にいやまと申します。

隠れオタクをしながらOLをしています。
ワークライフバランスをギリギリで保ちながら、
オタ活も楽しんでQOL上げていきたいです。

ご興味あればぜひ推してください。


自己紹介

プロフィール

にいやま(28歳)
岡山県出身
2次元、2.5次元、3次元オタク

オタク暦19年、社会人7年目のOLです。
隠れオタクのため、仕事仲間や学生時代の友人には素性を明かしていません。

職業

関西のデザイン専門学校卒業後、新卒採用から7年働いています。商品開発・企画系の企業デザイナーとして携わらせてもらっています。
Illustrator・Photoshopなどadobe製品をフル活用しています。
多い日は月10〜15日程度の県外出張に行きます。(宿泊・日帰り含め)

オタクの経歴

  • 10歳で友人に誘われたお絵描き電子掲示板(BBS)でデジタル絵を描き始める

  • 中学1年生で親に板タブを買ってもらい、本格的にデジタル絵描きスタート

  • 13歳〜15歳でブログを3種類ほど使い分け、また当時流行っていた個人サイトをいじり倒す日々

  • 高校時代は、部活に明け暮れていたのでオタク活動は一時休止

  • 専門学校でお絵描きとオタク活動を再始動Twitter(現X)とpixivが主な生息地に

  • 19歳で初めてイベントでサークル参加し、同人誌を発行

  • 24歳で自分で貯めたお金で液タブをGET!

  • 2021年にTwiiter(現X)のフォロワー数が10,000人を突破

コロナ禍で私生活が変わったことにより、現在、同人イベント参加などは休止中ですが、細々と活動を楽しんでいます。

好きなもの

イラストを描く
ゲーム
ゲーム実況視聴
pixivサーフィン
SNSサーフィン
ライブ・コンサート・舞台参戦

性格

テキトー、ズボラ、面倒くさがり、のワードが似合う性格です。何かを黙々と作ったり考えたりするのが好きです。
楽観的であまり人間関係に悩まないタイプだと思っています。
B型です。いろいろ察してください。

noteを始めた理由

学生時代はそれなりにオタク活動できていたのに、社会人になると時間も体力もなくなって、オタク活動するの難しくないか!?
みんなどうやってやってるの!?

と思う方も多いのではないでしょうか。
実際に私もそれに陥っていて、十分なオタ活ができていません・・・。

働いているオタクのワークライフバランスって難しい・・・。オタ活も充実させながら、生命活動もそれなりに維持したい。
総合的に生活の質・満足度(=QOL)を上げたい!と思い、noteを始めました。

自分の生活の振り返りや記録の目的が大きいですが、読んでくださった方の何かのヒントになれば幸いです。

noteに書いていくこと

推し活・オタ活

オタクなことは、たぶんなんでも通ってます。
主に二次創作、オリジナル創作などのジャンルが長いです。
活動としてはイラスト、同人誌作成、グッズ制作などの創作活動を行っています。
他にもアニメ・漫画、ゲーム、舞台、ライブ・コンサート参戦など、楽しいオタ活情報を共有できればいいなと思います。

健康・美容

オタクは健康でないと楽しめない!・・・ということで、20代後半になるとやっぱり気になりだす健康のことを書きたいです。
美容はとりあえず大金をかければいいっていうものではないですが、美容関係は「その道のプロにおまかせするのが一番」と考えています。

体験談・レビューなど書いていけたらと思います。

生活・日常

学生時代に1人暮らしの経験がありますが、
社会人になっても生活の水準が極端に低いため、
「頑張らない生活」を目指しています。

現在は実家を離れて、オタク趣味がバレている年下彼氏と2人暮らし中。たくさんのねこと一緒にいつか暮らしたい。

頼りまくっているガジェット、便利グッズのおすすめもできればと思います。

最後に

難しいことや、大変なことはせず、限界をぎりぎり超えない程度のオタク活動と生きる活動の両立を目指していますので、「なんかおもろそう」と興味を持ってくれたら幸いです。

滞りなく無理なく投稿するのが目標です。

※記事内のメディアはすべて自作です。
 転載はお控えください。

#自己紹介 #note初投稿 #初投稿
#イラスト #生活 #オタ活

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?