見出し画像

コロナ

中国で新型の疫病が発生し封じ込めに失敗した
日本でも入管でどうのこうのといったことが話題になったりクルーズ船が厄介な存在になったりした
何故かトイレットペーパーが売り場から消えたりした
なんとなく不安だが致死率の高くないこともあり楽観していた

Jリーグが中止になった
ライブや各種イベントが中止になり、決行したところは非難された
五輪が延期になりコミケが中止された

東京の感染者が増加し始め
不要不急の外出が自粛要請され
街から人が消えた

緊急事態宣言が出ることになった

小売が焼かれている
教育は止まっている
エンタメは壊滅しようとしている
医療やライフライン従事者は犠牲になる
リモートワークできる人が安全圏に居れている
でも有名人や有力者でも犠牲になっている

経済はダメージを大きく受けているだろうに株価は下がらない
満員電車は変わらないだろうけど感染爆発はまだだ
緊急事態宣言は自粛要請と大差なさそうだ
給付金は実質バラ撒かれない
何故か国により致死率が大きく違う
何故か国により感染拡大タイミングが違う

このウイルスの騒動にはなかなかわからないことが多い
先が読めない
不安と思ったほどの社会的ダメージになっていないことの落差がある
国が最適解として打ち出す方策を理解するのにリテラシーが必要だ

メンタルが不安定だ
人の行動が信用できない
自分が何をすべきかわからない

できれば医療に余力のあるタイミングで感染したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?