見出し画像

ちょっとだけ子育てが一段落したので、自分の夢を真剣に追いかけてwebデザインの勉強はじめました

はじめまして、niinaと言います。37歳、2児の母です。
2020年の4月からWEBデザイナーを目指して勉強をスタート、2021年の4月からweb制作会社でアルバイトのコーダーとして働いています。

いまここで振り返ってみると、この1年は自分の人生の大きなターニングポイントになっていたんじゃないかなと思っています。自分としてもひとつ壁を乗り越えて成長できたんじゃないかと思っていて、この経験を忘れないように残しておきたいなぁと思い、noteを書くことにしました。

まだまだ私は夢に一歩近づけただけですが、同じように夢に向かって頑張っている方々に読んでいただけたら嬉しいです。

「自分の人生」忘れてた

2020年の春。ついに下の娘の保育園の入所が決まりました!!涙
待ちに待った保育園!!泣
とはいえ、下の子が入園するまでの3年半、毎日毎日大変ではありましたが、幸せでかけがえのない時間でもありました。子どもの成長をこんなにも側で見守っていられる時間って、もう二度とこないと思うので。

そんな子どもの手が離れ、これから日中は自分一人で行動するようになるのだと意識し始めた途端、心にぽっかり穴があいたような気持ちになりました。そして徐々にこんな気持ちになってきました。
「あれ?私、いつの間にか子どもの人生を自分の人生だと思ってた!?」
そうなんです、子育てに没頭する毎日を過ごしているうちに、いつの間にか自分の人生が子どもの人生に入れ替わっていってたような感じでした。
私、自分の人生歩かないと!!
子育てに没頭中の3年間も全然悪くなかったし、むしろ幸せだと思ってたけど、子どもは自分の所有物でもないし、大きくなったら巣立っていくもの。一回しかない人生、後悔しないように生きたいなと思い始めたのです。

蓋をしていた自分の気持ち

自分の人生悔いなく生きたいけど、自分がいまやりたいことってなんだろう…

そういえば前職のEC事業部にいたとき(ひょんなことから声かけがあり、思いがけずにweb制作会社のEC事業部で働いてました)、webデザインの仕事楽しそうだったな〜なんて思い出したのが始まり。その後過去の自分の思いがどんどん蘇ってきました。

そういえばデザインの知識もツールも全くさわれないのに、PCにちょっとだけ詳しいからって知人のバレエ教室の発表会のチラシやパンフ、チケットとか没頭して作ったりしてたな〜

そのあともなんだかんだと頼まれて子育てサークルのチラシつくったり名刺作ったり。
そういえば友達にそうゆう仕事してみたらいいじゃんて言われたときに、いやいや、専門的に学んだこともないし、仕事にできるレベルじゃない。子育て真っ只中だし今さら学校通って学ぶ時間もお金もないし、無理。

そっか、無理って言ってたけど私やってみたかったんだ。やってみたかったんだけどお金も時間もないし、こんな年齢だしそもそもセンスもないし無理だって蓋して忘れようとしてたわ。。。

思い出した!!そうだ、そうだった、こうゆう仕事したいんだった。私本当はこれをやってみたかったんだ!!

何度もトライしてなんでもできるようになる長女の姿

自分のやりたかったことを思い出した私ですが、以前までだったら多分、いろんな理由をつけて無理だって思って終わっていたんだと思います。でも今回は違いました。

それは長女の姿を見て深く気づくことがあったから。
彼女は見た感じあまり運動が得意そうにはみえない女の子なんですが、彼女、やりたいと思ったら何度もトライして最後には絶対にやってのけてしまうんです。

最初のトライは鉄棒の逆上がり。私自身、逆上がりをできずに大人になってしまったし、彼女もひょいっと逆上がりできちゃう子と比べると、うーん、ちょっと無理かなぁと思ってしまうような子でした(これも今思えば私の勝手な思い込みに過ぎません…反省)。しかし彼女は毎日公園に行くたびにコツコツ、コツコツ練習しました。一向にできそうなきざしは見えません。やっぱりうちの子は無理だなって、本当に我が子には申し訳ないのだけどそう思っていました。

しかし半年くらい経とうとしていたころ、また公園にいき、ふと鉄棒で逆上がりをしてみると、できそうになっている!!
そうなんです、その後、彼女はとうとう逆上がりをマスターしました。自転車にしかり、縄跳びにしかり、一輪車にしかり。彼女は自分がやりたいって思ったことはコツコツと練習を重ねるのです。

始めた頃には絶望的に見えていたのに、努力の継続の末、結果成功するのです。成功するどころか、お友だちよりもいつも一歩先にできるようになっているのです。

その姿を何度も目の当たりにしていた自分は、この年にして自分の子どもから学んだのです。
そっか、私は無理だって思っていつも途中でやめちゃうからできなかったんだ。本当にやりたいと思ってることは、コツコツと努力できるし、それを継続したらちゃんとできるようになるんだ。そうだったんだ!!

私にはとても大きな気づきでした。
・コツコツと努力できるくらい大好きなことであること。
・継続することによってゴールに辿り着けるのだということ。

私が彼女から学んだことでした。

思い立ったら即行動

そこからはもう行動あるのみでした。情報収集するためにTwitterのアカウントを作り、先に行く先輩方はじめいろんな情報を読み漁りました。家事と育児、パートの仕事の合間を縫って、それこそ没頭して勉強していきました。
好きなことに没頭しはじめると、他の日常のいろんなことに心揺さぶられることが全くなくなり、大変ではあったけど私自身の気持ちはとても充実した日々を過ごすことができました。

具体的にどんな行動を起こしてきたのかは、また次の隙間時間をみつけて書いていこうと思います。
最後まで読み進めてくださったみなさま、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?