【雑レシピ】トマト缶とツナ缶のパスタを作った話

ある日の夕飯のパスタに明太子とトマトのどちらがいいか考えた結果、「明太子はネギくらいしか野菜がない」という理由でトマトを採用しました。野菜が少ないと指摘されるので……(追加でもう一品用意することになったりも)。
トマトを使う料理の味付けはトマトの酸っぱさをうまく倒せなくて苦手なのですが、今回はうまく作れたと思うのでメモしておきます。

【材料】2〜3人分

・乾燥パスタ 250gくらい
・玉ねぎ(小) 1個
・カットトマト缶 1個
・ツナ缶 1個
・油 適量
・チューブにんにく 適量
・砂糖 小さじ2
・顆粒コンソメ 9g
・マヨネーズ 大さじ1くらい
・水 450cc
・粉チーズ 大さじ1くらい
・塩 適量
・黒胡椒 適量

【作り方】

①玉ねぎを薄切りにする。
②フライパンに油を引き、チューブにんにくと玉ねぎを入れて炒める。
③カットトマト缶、ツナ缶、顆粒コンソメ、マヨネーズ、水を加えて混ぜる。
④沸いたら半分に折った乾燥パスタを加えて茹でる。麺同士がくっつかないようにときどき混ぜる。
⑤粉チーズを加えて混ぜる。塩と黒胡椒で味を整える。

【備考】

・乾燥パスタの一人前は茹でる前100gが標準
・玉ねぎは冷凍スライス玉ねぎでもいい
・油はサラダ油を使用。後から入れるマヨネーズで炒めてもいい
・チューブにんにくの量は好みで
・トマト缶はホールでもいい。頑張って潰そう
・ツナ缶は油漬けを汁ごと使用。ソーセージやベーコン、鶏肉に変えてもいい
・顆粒コンソメは4.5g入りのを2袋使用。1袋でコンソメスープ2人分作れる程度の濃さ
・③で冷凍揚げナスも入れたけど私は食べていない
・水でトマト缶の中をゆすぐと残さず綺麗に使える
・乾燥パスタは5分茹での細いものを使用。沸騰してから5分ではまだ固かった。味見も兼ねて茹で具合を確認する
・塩の量は適当。粉チーズにも塩気があるから、そんなにたくさんは入れない(食べる時にも粉チーズをかけるなら、入れなくてもいいかも)
・黒胡椒の量は好みで

最後までお読みいただき、ありがとうございました!