見出し画像

購入者が期限内に支払わなかったため取引キャンセルした話

購入から1日目 ─取引開始─

メルカリから商品購入通知がありました。しかし、やることリストには何もありません。
購入者がコンビニ/ATM支払いを選択したため、支払いが完了するまでやることはないのです。間違っても発送してはいけません。

今回の購入者は以前も取引した相手だったのですが、前回同様、購入時の取引メッセージはありません
前回の支払いは購入の翌日でした。できれば、すぐに支払わないのであれば支払い予定日を教えてほしいのですが……。
今回もそうなるのかなと予想をし、商品の梱包を進め、あとは封筒の口を閉じるだけの状態にしておきました。支払いがあったら、すぐに発送できるように。しかし、それは間違いでした。支払いが完了するまで、何もすべきではなかったのです。

購入から3日目 ─支払い期限─

支払い期限は購入日を含めて3日目の23:59:59までですが、夜になってもまだ支払いがありません。
リミットは数時間しか残っていません。これはもう駄目でしょう。
支払いについての相談は何もされていないので、待つ義理はありません。キャンセル申請をすることにして、手続きについて調べておきました。

購入から4日目 ─キャンセル申請─

支払い期限を過ぎました。メルカリを確認するも、やっぱり支払いはありませんでした。
残念ですが、キャンセル申請をします。
キャンセル申請には事前に出品者・購入者の双方が話し合って合意する必要がありますが、期限内に支払いがなかった場合は相手の合意を得ずに申請することができます

取引をキャンセルする方法
1.取引ページ下部にある「この取引をキャンセルする」を押す
2.キャンセル理由を選択し、理由の詳細を記入する
3.下記にチェックを入れて申請ボタンを押す
・返品はキャンセル申請前に済ませる
・キャンセル後は取引メッセージが使えない

理由の詳細は普通に「期限内に支払いがなかったので、取引をキャンセルします」とだけ書きました。メルカリのやり方を取り上げているサイトだとすごく丁寧な例文が紹介されていることが多いのですが、そこまでへりくだる理由はないと思うのです。なので要件だけを簡潔に書きました。

申請ボタンを押したら自動で受理されて、その場でキャンセルが成立しました。
これには驚きました。メルカリのガイドには以下の続きがあるからです。

4.取引相手にキャンセル申請が届き、同意すればキャンセル成立

今回の場合は期限までに支払いがなかったので、相手の合意なくキャンセル申請ができました。だから、キャンセル成立にも相手の合意はいらないということなのでしょうか。まぎらわしいです。

キャンセル成立後、すぐにメルカリから通知がありました。

取引キャンセルに関するご案内
[要約]
該当の取引は購入者都合による取引キャンセルと判断、今後同様の行為は行わないように購入者へ事務局より通知した

迷惑行為として警告されたようです。たった3日でこの対応はちょっと厳しいなと思いました。配達完了の荷物が届いていないと言われた時に何日も待たされたからでしょうか。

日数ではなくきちんと内容で考えると、金銭のやり取りが発生する前と後で対応が違うのは当然かもしれません。

キャンセルとなった出品ページは公開停止になっているので、公開を再開し、新たな購入者が現れるのを待ちます。
一度取引をした相手だからと、先に梱包を進めたのは本当に間違いでした。もしこの商品について状態を確認したいという人が来たら、梱包を解かなければならないからです。開封した資材はもう使えませんから、無駄になります。購入した商品の袋に開封した形跡があったら嫌な気分になるでしょう。
商品写真は最初からいくつか上げてあるので、そのまま購入してくれる人が現れるように祈るのみです。

まとめ

・購入者が期限内に支払わなければキャンセル申請していい
・その場合、キャンセルはその場で成立する
・出品ページが公開停止中になっているので、再公開する必要がある


最後までお読みいただき、ありがとうございました!