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発送した商品が配達完了になったのに「届いてない」と言われた話

購入から1日目 ─取引開始─

それは、メルカリを始めてまだ数日のことです。メルカリから通知がありました。内容を確認した私は驚きに目を見開きます。

○○さんが「(商品名)」を購入しました

いくつか出品していた商品のひとつが購入されたのです! 初めて購入されたのです!
しかし夜中だったため、私はすでに布団に入っていました。もう休もうとしている頭と初めての購入に舞い上がる気持ちがないまぜとなった状態でうまく対応する自信がなかったので、取引メッセージは翌朝送ることにして目を閉じます。
けれど……
「明日は朝起きたらすぐに梱包しないと。透明袋に入れて、段ボールを切り出して、固定して、また透明袋に入れて……」
梱包シミュレーションをしてしまい、なかなか寝つけませんでした。

購入から2日目 ─発送─

翌朝、早くに目が覚めた私はさっそく品物の梱包を始めました。初めての梱包作業に緊張しながら、あらかじめ用意しておいた梱包資材を使って昨夜のシミュレーションどおりに順番に包んでいきます。そうして梱包が完成しました。初めての「商品」です。
その後、いい時間になったので(起きたのが早すぎたので、見送っていた)取引メッセージを送ります。あいさつ、購入お礼、発送予定日を書き込みました。
購入者からは購入時にメッセージはありませんでしたし、私が送ったメッセージに対する返信もありませんでした。とはいえ、メルカリは無言でも取引できるため、特に気にしませんでした。

さあ、次はいよいよ発送です。今朝出品したら即購入された商品も一緒に携え、発送場所へと向かいました。配送方法はらくらくメルカリ便です。
私が発送場所に選んだのは宅配便ロッカーPUDOプドーステーション(以下、PUDO)です。対面なしで発送を受け付けてくれる、対人が苦手な人間にはありがたい存在です。「近所にあってよかった」と心底思いました。
PUDOの使い方はメルカリを始める前から調べておいていました。PUDOの画面の指示に従い、スマホに表示したQRコードを読み込ませ、自動で開いたロッカーに荷物を入れて、扉を閉めます。画面に表示される受付番号をスマホで撮影して記録しておき、無事に手続き終了です。
もう1件の荷物も発送したので、それぞれに発送通知を送ります。朝の取引メッセージで「発送お知らせは通知のみ」と伝えていたので、通知のみ送りました。発送完了で通知を送るんだから、さらにメッセージを送っても重複になるだけなので必要ないと思ったからです。

しかし、発送完了メッセージを送らなかったことが、このあと頭を悩ませることになるなんて、この時の私は知る由もありませんでした。

購入から3日目 ─配達完了─

発送手続きを終えてから、私はずっとソワソワしていました。初めての発送なので、何度も配送状況を確認してしまいます。
長形3号封筒で送ったため、無事に届くかも心配でした。「小さい荷物は他の荷物にまぎれて紛失することがある」というような記述を読んだことがあるからです。

しばらくして、ついに配達完了になりました!
これで発送については一安心、あとは購入者からの受取評価を待つだけです。
一緒に発送した荷物はこの日のうちに受取評価をもらい、私からも評価をして取引が終了していました。こちらの荷物もすぐに取引が終了する、そう思っていました。

しかし……

待てど暮らせど、一向に受取評価が来ません。
こういう時はどうしたらいいのでしょう。受取評価をしない購入者には、メッセージを送るべきでしょうか。
「メルカリ 受取評価 遅い」などで検索してヒットした記事のいくつかに目を通し、私が導き出した答えはNOです。
相手の事情はこちらには一切わかりません。単純に受取評価を忘れているのかもしれませんし、急な事故や病気になって動けないのかもしれません。今なら新型コ口ナに感染、濃厚接触者になってしまったことだって考えられます。
たとえどれだけ丁寧に言葉を選んでも、目的が「受取評価をしてもらうこと」である以上はメッセージを送った時点で自分本位の行動です。購入者に「こちらの事情も考えずに催促してきた」と感じられてしまえば、受取評価で「残念だった」とつけられてしまうかもしれません。始めたばかりでいきなり残念評価、それは避けたいです。
メルカリでは受取評価がされない場合、一定期間の経過(発送通知をした9日後の13時以降)で自動で取引が終了します。待っていれば勝手に終わるんです。
ターン制のゲームでたとえるなら、受取評価の段階である今は購入者の行動ターンですから、出品者は何もしなくていいのです。

とはいえ、ただ待っているだけでは手持ち無沙汰なので、購入者のプロフィールや評価を確認してみることにしました。
アイコンは設定されていましたが、自己紹介文はありません。出品は数件ありますがすべてSOLD OUT、評価数が1,000件近くあるので、購入メインのメルカリ玄人と見ていいでしょう。
評価内容を確認してみると、数件の残念評価がありました。どうやら無言の対応や受取評価の遅さはままあるようです。
評価数から見ると受取評価を忘れる凡ミスをするとは考えにくいですが、1日に何件も評価をもらっている=それだけ商品が届いているので、数が多くて後回しになり忘れた……あたりが濃厚でしょうか。
この取引は自動終了になるかもしれない……そう覚悟しました。ですが、実際に取引が終了するまではそれ以上の日数を要しました。

購入から9日目 ─最後通牒─

メルカリから通知がありました。

購入者に取引進行の通知を行いました
[要約]
・受取評価の対応が確認できていないため、購入者へ商品の到着状況について通知を行った
・問題があった場合には、購入者から事務局へ問い合わせるように伝えている
・購入者から事務局へ連絡がなく○月○日13時を経過したら自動で取引完了するため、期限までは待つように
・ただし購入者から事務局へ問い合わせがあった場合、自動で取引完了はできなくなる
・購入者から取引メッセージがあれば、必要に応じて返答するように

自動終了の予告とも取れる内容です。
このままなら2日後に自動終了となる、はずでした。

購入から10日目 ─青天の霹靂─

取引自動終了予告の翌日、メルカリから通知がありました。

自動評価を停止しました
[要約]
・購入者から事務局へ問い合わせがあったため、自動で取引完了しない
・解決に向けて双方で話しあい、トラブル等があれば事務局まで知らせるように

まさに寝耳に水です。明日の13時には終わるはずの取引が無期限延長されました。
原因は購入者からの問い合わせです。いったい何を問い合わせたというのでしょうか。「解決に向けて双方で話しあい」と言われても、購入者からはメッセージをもらったことがないので、何も聞かされていません。
私の知らないところで何かが起こっている……今の私にわかるのは、それだけでした。

約3時間後、またメルカリから通知がありました。内容を確認した私の心臓はバクバクと嫌な音を立てていました。

【重要】メルカリからのお知らせ
[要約]
・事務局で取引状況を確認したところ、商品が購入者に届いていないことが判明した
・商品の所在について、事務局から配送会社へ調査を依頼する
・調査依頼にあたり「発送時の詳細な情報」の提供が必要なので、情報を事務局まで送るように
《今後の流れ》
1.マイページの「お問い合わせ」から事務局へ「調査依頼に必要な情報」を送る
2.情報を事務局で確認し、事務局から配送会社へ調査を依頼する
3.配送会社による調査が完了し次第、改めて双方に、事務局での見解と必要に応じ今後の対応方法を案内する
《注意事項》
・事務局でサポートを継続するので、双方での評価やキャンセル申請は控えるように

なんということでしょう。商品が届いていないというではありませんか。
配送状況はとっくに配達完了になっています。どういうこと!?

しかし混乱してばかりではいられません。問題解決のため、すぐに情報をメルカリに送ることにしました。
調査に必要な情報は発送場所によって異なります。PUDOの場合は以下のとおりです。

1.商品の詳細
2.荷姿
3.送り状番号
4.発送した店舗名
5.発送日時

3.は取引ページを見ればわかります。1.も私は出品時に詳細を書いていたので、そこから情報が得られます。
2.も、ちゃんと届くか気を揉んでいたので覚えています。
4.も、PUDOが設置されている店の名前を書けばいいので大丈夫です。正式名称がわからなければ検索して確認すればいいだけの話です。
問題は5.です。メルカリでの取引は100均で買ったお取り引きノートに記録しているので、それを見れば発送日はわかります。ですが、日にちしか書いていないので、正確な発送時間まではわかりません
発送完了時に取引メッセージを送っていれば、送信時間がほぼ発送時間として記録されたのに!
PUDOは手続き完了のレシート的なものが出ないので、私は発送手続きの最後の画面をスマホで撮っていました。写真には撮影日時が記録されています。しかし、配達完了を確認した時点で「もう必要ない」と判断し削除していました。まさか必要になるとは……。写真は取引が完了するまで残しておくべきでした。もしくはメモに書き写してから削除すべきでした。
仕方がないので、わかる範囲で「○月○日午前中」とだけ書いて、送信しました。

約2時間半後、メルカリから返信が来ました。

[要約]
・事務局から配送会社へ状況について調査依頼を行う
・調査期間として本日より10日間を目安に待つように
・配送会社から調査の回答を得られたら、事務局から今後の対応について案内する
・10日間経過後も事務局からの調査結果の案内がない場合は事務局まで問い合わせるように

あとは送信した情報だけで無事に調査が進むよう祈るだけです。

購入から21日目 ─待機─

情報提供から10日以上が経過しました。購入者からは受取評価もメッセージもなく、メルカリからも案内はありません。前回の返信での指示どおり、メルカリに問い合わせます。

約4時間半後、メルカリから返信が来ました。

[要約]
・購入者へ配送会社からの調査結果を伝え、商品の所在について確認するよう案内を行った。しかし現時点まで事務局に返答がないため、至急取引メッセージを確認するよう通知した
・併せて24時間以内を目安に出品者へ連絡や対応するよう依頼した。購入者から連絡があれば、必要に応じて返答するように
・この案内から24時間経過後も購入者から連絡や対応がなかった場合、再度問い合わせるように。事務局で購入者からの連絡状況を確認し、出品者に負担のない方法で取引を終了(取引完了やキャンセル)できないか検討する

そこには初耳なことがたくさん書いてありました。配送会社の調査が終わったことも、購入者にどんな対応をしたのかも、ここで初めて知りました。「配送会社による調査が完了し次第、改めて双方に、事務局での見解と必要に応じ今後の対応方法を案内する」とは、なんだったのでしょうか。問い合わせたのが購入者だったからでしょうか。関係者なのに置いてけぼり感があります。調査結果の内容まで教えろとは言いませんが、「調査が終わり、結果を購入者に伝えた。購入者からの対応を待て。○日経過してもなければ問い合わせろ」くらい、こちらに案内を送ってくれてもいいのではないでしょうか。
10日というのも「調査にかかる最大日数」ではなく、「調査にかかる日数+結果を伝えられた購入者が対応する猶予期間」ということだったのでしょうか。「調査期間として」では齟齬があります。

モヤモヤしますが、気を取り直して内容を確認します。
「商品の所在を確認するように」ということは、やはり商品はきちんと配達されていたということでしょう。配送に関して、私の梱包は問題なく、配送会社も責任を果たしていたということです。少し安心しました。
配達完了になった荷物が届いていない場合、考えられるのは主に以下の3つです。

1.よその家のポストへ誤投函された
2.ドアポストに投函されている
3.同居人が受け取っている

これらを確認しても商品が見つからなければ、もうお手上げでしょう。配達完了した荷物はもう購入者の領分ですから、外野にはどうすることもできません。

購入から22日目 ─終幕─

問い合わせの返信から24時間が経ちました。
購入者からは相変わらず受取評価もメッセージもありません。そもそもこの購入者、取引が始まってから一度も取引メッセージを送っていないのです。今さらメッセージをもらっても冷静な対応ができるかわからないので、何もない方がかえってよかったです。
それでは指示どおり、メルカリに問い合わせます。

約3時間後、メルカリから立て続けに通知がありました。

「(商品名)」が事務局により取引が進行されました
「(商品名)」が事務局により取引完了となりました

そして最後に問い合わせの返信です。

[要約]
・該当取引は事務局で内容を確認のうえ取引を完了させた
・売上に販売利益を反映したので、確認するように
・評価はできない

普通なら2〜3日で終わる取引が、約3週間かかって終了しました。ほとんどが何もせず待つだけでしたが、それでも疲れました。

結局、商品がどうなったのかはわからないまま強制終了となったことはモヤモヤします。購入者への評価を見ると、以前の取引相手(出品側)からの評価コメントに「商品が届いていないとメルカリから連絡があったが、その後、隣人から受け取ったとのこと」とあるので、今回もまた誤投函されたのかもしれません。
メルカリに取引進行を催促されるまで行動を起こさなかった購入者にもモヤモヤします。商品の到着を楽しみにしていなかったのでしょうか。届かなくて不安にならなかったのでしょうか。商品が届かない場合は発送通知から5日後から問い合わせができるのに、なぜ自分から行動しなかったのでしょうか。
そもそもこの購入者、本当に欲しくて購入したのか疑問があります。商品はゲームキャラクターのグッズだったのですが、オタクグッズを買う人間には見えないのです。かといって転売で稼げるほどの覇権ジャンルではありません。期間限定で今は入手できないものなので、ちゃんとしたゲームのファンで欲しがっている人に購入してほしかったです。
嘘をついて補償や返金してもらおうとする輩もいるみたいですし、何もわからない以上は嫌な想像や疑念ばかりが浮かびます。

私にたくさんのモヤモヤを残して、初めて購入された取引はようやく終了したのでした。
このあと、私はしばらくの間ゆうゆうメルカリ便で発送するものばかりを出品することになりました。ゆうゆうメルカリ便はポスト投函以外に、郵便局やコンビニなどで受け取ることができるのです。これなら確実に購入者が受け取ることができるでしょう。
今はらくらくメルカリ便の使用も再開していますが、幸いなことにというか、これが普通というか、この1件以外はすべてきちんと商品を受け取ってもらえています

一連の流れを簡単にまとめると

配達完了しているのに受取評価されない
 ↓
メルカリから取引自動終了予定の通知
 ↓
メルカリから取引自動終了取り消しの通知
(購入者が商品不着を問い合わせたため)
 ↓
調査のため、メルカリに荷物の情報提供
メルカリから配送会社へ調査依頼
(らくらくメルカリ便を使用したため、メルカリのサポートを受けられる)
 ↓
10日間経過、購入者から対応なし
メルカリに問い合わせ
 ↓
24時間経過、購入者から対応なし
メルカリに問い合わせ
 ↓
メルカリの手で取引強制終了


最後までお読みいただき、ありがとうございました!