見出し画像

 新米保育士見習い日記〈3日目〉〜イヤイヤ期の子ども〜

やっと顔と名前が一致してきた!
最初は誰がオムツ替えて、誰が替えてないのか全然分からなかったけど段々とわかるようになってきた

成長成長!と言い聞かす🤣

ヤダヤダboy’s3.4人組が居て、
おもちゃお片付けするのも、オムツ替えるのも何するにもヤダヤダ!

先生もヤダ〜とついつい怒ってしまったり、
ダメよ〜なんて言ったら嬉しそうにイタズラエスカレート、、、😫

ダメって言われたら余計にやりたくなるよね分かる〜
今余裕がある時は、子どもの立場にたって気持ちが凄く分かる〜

私が手こずっていると、ベテラン大先生が
「美味しい給食食べよ〜」
「今日のオムツはどんなオムツ〜?」
とかとか子どもたちをサラーッと誘導。
魔法の言葉に聞こえた笑

子どもたちの立場に立って、
次の事をやりたくなるようなお話しを心掛けてみよう!
と思った日でした!

明日もがんばるぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?