見出し画像

オープンキャンパスとは?【大学編】

本学だけでなく、様々な学校で実施されているオープンキャンパスは、受験生が学校の雰囲気を肌で感じることができる絶好の機会となっています。学校の特色を知ってもらうために、様々な体験や学生との交流ができるイベントなどが行われています。
ここでは、オープンキャンパスに参加する理由などについてお伝えいたします!


1日のプログラム(例)

開催時間、10時00分~14時30分(受付:9時30分~随時)
※入退場自由

学科特長説明

1日のスケジュールの説明と各学科の特長などを紹介します。

入試対策

入試解説や面接対策のポイント、小論文のポイントなど説明します。

学科別分野別・職業体験プログラム

  • 看護学科
    一次救命処置の練習用人形の展示・体験
    血圧測定・酸素飽和度測定
    保健師の仕事や保健師科目の紹介
                    など

  • 社会福祉学科
    青陵コミュニティカフェ「ぶるーすたー。」
    ソーシャルワーカーのお仕事を紹介
                    など

  • 臨床心理学科
    逆さメガネを使った実験
    心理検査を体験
                   など

  • 子ども発達学科
    赤ちゃんの人形を使って保育に触れてみよう
    学生達が作成した、ポスター掲示
                   など

オープンキャンパスに参加すべき理由

モチベーションのアップ

実際にキャンパスに行って、学科の体験をしたり、施設や設備を見学することで学校の魅力を感じることだけでなく、「この学校に行きたい!」という具体的なイメージがわいたり、「ここで学ぶためにがんばろう!」と受験にむけてのモチベーションアップにつながると思います!

先輩や同級生の雰囲気を知ることができます!

大学・短大の先生や職員だけでなく、学生スタッフも参加していますので、直接質問することができるほかに、学生の雰囲気を感じることができます。また、参加者のほとんどは高校生ですので、「入学後にどんなひとたちが同級生になるのか」もイメージできると思います!

入学してからのミスマッチを防ぐことができる!

入学してから、「勉強が大変だった。」・「思っていたキャンパスライフじゃない。」などのミスマッチを防ぐためにも、1度興味にある学校を見ておくことは重要になります!

・オープンキャンパスとは?説明会 模擬授業 相談会etc.見るべきポイント
・オープンキャンパスとは?

株式会社リクルート:スタディサプリ進路
株式会社マイナビ:マイナビ進学

オープンキャンパス参加者の声
(新潟青陵大学来場者アンケート一部抜粋)

オープンキャンパスの満足度について

  • 学生さんが優しく教えてくれたり、学科特長説明などがとてもわかりやすかったから。

  • 知りたかったこと以上のことが知れた。学生さん達と話せたので、リアルな声が聞けた。

  • 学生さんが次に行きたいブースまで案内してくださった。

  • 先生も、生徒の方も話しやすい方が多く、新潟青陵大学についてより知れることができました。

  • 面接のポイントや授業のまとめのやり方など知ることができたからとても参考になりました。

  • 校内の雰囲気がとてもよく、通いたいと思いました。また、学生さんが新設で話しやすかったです。

  • 今まで不明だった点について質問した際わかりやすく教えてくださったり、学生さんの実際の声を聞けてオープンキャンパスで得られた情報がたくさんあったから。

  • 学生企画でたくさん大学の様子について知ることができたから

  • キャンパス内の大学生が優しく教えてくださったから、体験プログラムがスムーズにすすんだから

オープンキャンパスに参加して、疑問や不安は解消されたか?

  • 入試で総合型や学校推薦型選抜の細かい部分がよく分かったので今回の説明でよく理解することができたから。

  • パンフレットに書いていないことで疑問に思ったことがあったのですが、答えて頂けたり、説明があったりしてとても助かりました!

  • 入試の内容について分からない部分が多かったけど今回のオープンキャンパスで理解できた。

  • 分からないことが多くあったが、この機会を通してたくさんのことを知ることが出来た。これから何をすべきか実感することが出来、自分の進路を叶えられるように頑張りたいとおもった。

付き添いの保護者様からの意見・感想

  • 学生さんたちが楽しそうでしたので、入学できれば学生生活も楽しいのだと思いました。いろいろな企画があり回る時間が足りないくらいでした。

  • オープンキャンパスに参加して大学の様子や入試の細かいことがわかりました。実際に志望する学部の人とも話せて入学後のイメージがついて良かった。

  • とても楽しく充実した時間になりました。対応していただいたスタッフの方々がとても親切で話やすかったです。また、とてもきれいな施設で素敵な大学だなと思いました。ネットの情報では分からなかった事が今回沢山聞けたので、参加して良かったです。ありがとうございました。

新潟青陵大学オープンキャンパス

新潟青陵大学のオープンキャンパスは、3~11月まで毎月開催しています!お申込みは以下の画像からお申込みください!