見出し画像

湯沢で腹食っちゃい!おすすめ麺グルメ

こんにちは!
新潟県地域おこし協力隊の長島です。

新潟県地域おこし協力隊40日目。

今日は活動地域にある食シリーズで、
湯沢町にある麺グルメをお届けします!


今回やってきたのが、越後維新さんです。
この日はちょうどお昼時。
夏休みも重なって、店内はお客さんでにぎわっておりました。

こちらがメニューになります。
つけ麵が有名ということで、どれも迷いますが、 
今回は人気No.1の辛とんを食べてみることに。

運ばれてきました、こちら。
見てください、この麺!つやつや光っております!
麺だけでも美味しそう。

こちらがつけ麺のつけ汁。
赤々としたつけ汁に麺をくぐらせてズズっと一口。
旨辛さが美味しい、これは病みつきになる!
特にここの麺は米粉からできていて、
たまらなくモチモチとした弾力で食べ応え抜群。
これぞお米が美味しい新潟ならでは、越後つけ麺すごい!

つけ麺の食べ方にも色々あるそうで、こちらがその1つ。
マジックビネガーというものをつけ汁に注ぎ、
米粉の麺と合わせて一口。
スッキリと爽快感溢れる1杯に早変わり、
こんな味変も楽しめるのも良いですね。

実は今回麺は特盛を頼んで、予想外の量に圧倒されました。
特盛が660gとされていますが、茹で上げで2倍くらいの量がきっとあるのと、茹で上げた麺を盛る店員さんも「こんな重かったっけ?」とビックリしていたので、推定は1.3kg以上の麺だったかもしれません。
しかし、非常に大満足なつけ麺。
腹くっちゃい(=お腹いっぱい)になれる1杯です!

ぜひ新潟・湯沢町に来た際には
湯沢駅から徒歩12分、越後維新 湯沢本店に行ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?