見出し画像

にいがた冬の防寒ブーツのポイント3つ

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

新潟県地域おこし協力隊147日目。

先週末は寒波が来て新潟も一気に寒くなりました!
これからが新潟の冬本番。みなさん、冬の準備は進んでいますでしょうか?
本日はこの冬必須の防寒シューズの紹介です。

取り扱いがあるWEST長岡店では各メーカーさんから様々な防寒ブーツが置いてありました。


こちらはコロンビアの「サップランド」シリーズ。
スタットレスタイヤのように硬くならない、
柔らかい素材を使用していて、ラグの位置もコロンビア独自の配置パターンになった、雪道などでも滑りづらいグリップが特徴。

こちらはSOREL(ソレル)の防寒ブーツ。

こちらはDannerの冬ブーツ。
雪道対応としてだけでなく秋冬のアクティビティやカジュアルにも使えます。防水効果もあり、内側はとても軽くて断熱性の高い高機能中綿素材、外側には撥水性の高い素材を使用しているので、汚れにくいです。

最後はTHE NORTH FACEの冬用ブーツ。
THE NORTH FACE独自の防水メンブレンが備わっていて、
高い防水性や透湿性に加えて、結露防止機能もあり、
様々なアウトドアフィールドで重宝します。

今回は防寒ブーツの紹介でした!
キャンプやスキーなどの冬のレジャーや
日常生活でも欠かせない冬のブーツ。

色んなメーカーさんを通じて防寒ブーツに必要なのが
3つあると思いました。

まずは「保温力
冬ならではの寒さにもしっかり足を快適に温かさを保持できるかどうか。
ブーツの内側にどんな保温性の高い素材が使われているのかチェックするのがおすすめです。

2つ目は「足へのフィット感
冬のシューズはゴツゴツして硬いイメージあるかもしれません。
軽くてスニーカー感覚で履けるものもあれば、使いながら自分の足にフィットしていくのもあります。

最後に3つ目は「グリップ力」です。
グリップが各メーカーさんによって異なるのですが、
氷の上でも滑りづらいものや冬のアクティビティでも安定した歩行ができるものなど選りすぐりの魅力がたくさんあります。


ぜひみなさんの冬用ブーツ候補の参考になれば
幸いです!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/sapland.aspx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?