見出し画像

下田のコシヒカリを全国へ!ザ・米フェス2023に行ってきました!

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです。

新潟県地域おこし協力隊126日目。

みなさん、先週金曜日からの3連休はいかがでしたか?

新潟県三条市では11月5日(日)に
素敵なイベントが開催されました!
本日はそのイベントレポートをお届けします。

三条市の温泉施設「いい湯らてい」の芝生広場にて、
「下田産コシヒカリ」をブランド化するために、
今回第3回「 ザ・米フェスin下田」が開催されました。

米どころの新潟県で
毎年秋には色んな地域の美味しい新米を味わうことができます。

その中で美味しさはどこにあるのか、
粟ケ岳や守門岳から流れ出る豊富な雪解け水でつくられる下田米。
昼夜の寒暖差が大きい環境で栽培され、
新潟県内外どこにも引けを取らない美味しさのお米ですが、
認知度が低いことが課題でした。

2020年のイベントをきっかけに、
その課題を長年抱えていた地元の米農家さんが
下田米のブランド化に乗り出し、
現在では下田の子どもたち、地元農家さん、飲食店の皆さん、
地域おこし協力隊が一丸となっての米フェスに。


まず、地元の学校「森町小学校」の生徒さんが育てた、
「森笑米」の紹介と美味しさの秘密について、
子どもたち自ら発表してくれました!

発表の最後は子どもたちと大合唱。
一本道スヂオさんの弾き語りギターとSWAMPさんのラップも最高にかっこよかったです。

三条市の地元刃物メーカーさんの出展もありました!

馬場長金物さんでは社長自ら実演販売、
当日は薪割り体験もできました。

イベントの目玉、300円で農家さんが丹精込めて育ててくれた
新米の食べ放題。



森町小学校の生徒が育てた森笑米。
子供たち曰く、1粒1粒がモチモチで甘い。
おかずがいらないくらいの美味さ。

こんなにたくさんの種類が食べられる贅沢な新米食べ放題。
下田の新米巡りストリート最高でした!

新米とともに、地元の焼き鳥や唐揚げ、カレーなどをおかずに
みなさん楽しんでいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?