見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】38杯目〜お菓子と日本酒!八海山とハッピーターン〜


東京は雨が止みましたが凄い風でございます。台風がまた続々と襲ってくる季節ですので十分にお気をつけくださいませ。

中々外出もしにくい今年の夏です。おうちでも日本酒を楽しめるように定番お菓子と日本酒の組み合わせを前回の37杯目の日記で紹介しましたが、今日は「定番お菓子×日本酒」🍶



今日のお酒は「八海山 特別本醸造」新潟の有名な地酒ですね🍶なめらかな飲み口と程よい旨味、後味のキレの良さ。すっきりスイスイ飲める万能タイプですね。


おつまみとの合わせ方は基本的に「同調」

似たような風味のお菓子を合わせてみます。

八海山は地酒ど真ん中的な味わいなのでおつまみでいうと焼き鳥の塩や冷奴などの塩味が効いた定番おつまみが浮かびます。

ということでしょっぱめの定番お菓子はなんや?と考えたところ「ハッピーターン」と「カルビーポテトチップス うすしお」。


もうこれは文句なしです!気を衒わなくてよかった!

ハッピーターンの魔法の粉の味と八海山がピタッと合って後味のキレの良さでまたハッピーターンに手が伸びる。

ハッピーターンは米菓なので米の菓子と米の酒の組み合わせで安心感があり、八海山の旨味がより引き出されるというか、より日本酒らしい味わいになるのも面白いところ!

あと、この組み合わせは新潟のペアリングでもあるんですね🙆‍♂️

新潟地酒八海山。ハッピーターンの亀田製菓さんも新潟のメーカー。

「やっぱり米どころやから日本酒も米菓もうまいなぁ!」

なんて言い合える乙な組み合わせなのです🍶

ポテトチップスのうすしおも想像通りのマッチ具合。程よい塩味と脂を八海山のキレの良さで流します。

八海山の特別本醸造は酒屋さん、コンビニやスーパーなどでも手に入りやすい銘柄ですのでぜひやってみてください

お酒のテイストが違うものとお菓子のマッチングも色々ありますのでまた次回以降紹介し升🍶

小さい頃から食べてた定番のお菓子と日本酒の組み合わせって無性に興奮します。
外出機会が少なくなっても夏にはお酒の楽しみがある!

こんなことをみんなでワイワイしたい。一人暮らしは辛いぜ😢

しかし、前を向いて夏を乗り切りましょう!みなさんも酔いお盆を🍶


🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?