見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】40杯目〜伯楽星・東洋美人・天美・みむろ杉を実家へ〜

本日はお盆、そして終戦の日ということで心を落ち着けて過ごしたいものでしたが、全国的な大雨が続き、それどころではなかった方も多いかと思います。酒蔵さんは仕込み水をふんだんに使うため、川沿いに蔵を構えていることも多く、大雨特別警報などで全国の地名が上がるたびに「あぁ、あの酒蔵さん大丈夫やろうか」と不安が募ります。

皆さんのご無事を心より祈念致します。また、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

医療体制の逼迫で普通に怖いのと大雨でお盆も1人でこもっております。

普段なにも出来ていない兵庫の実家の親とおばあちゃんにはお盆や正月ぐらいはお酒や甘酒を送って電話をします。

先日東京駅近くで用事があったのでグランスタ東京のはせがわ酒店さんで日本酒・甘酒を一挙購入!おとんがすっきり飲みやすい味が好きなので
その視点でチョイスしました!

東洋美人(山口)、天美(山口)、伯楽星(宮城)、みむろ杉(奈良)、そしてみむろ杉の甘酒。

直接お邪魔したこともある酒蔵さんばかりです。

そして買い揃えてからハッ!と気づいたのですが、東洋美人の澄川社長、天美の杜氏の藤岡美樹さん、伯楽星の新澤社長は東京農大の同級生なんですね。なにか同級生パワーに引っ張られたのかもしれません。

そのお3人より若い、ここ数年の日本酒界のニューパワーの代表的な銘柄「みむろ杉」を添えて、にほんしゅ北井が実家に帰れない代わりに素晴らしい日本酒たちに実家に行ってもらいました🍶

「このお酒はこんなお酒でな、冷やして飲んでな」などと親に説明するのが楽しいですね。

東洋美人の澄川さんの蔵は数年前に蔵の横の川が氾濫する大きな水害に遭われて、蔵も自宅も浸水してあまりの被害に一度は酒造りを諦めようとしたほどでしたが、同級生の新澤さんたち酒造界の仲間の皆さんが助けに来てくれて蔵を再建されました。

その新蔵は一階の位置がすごく高くて、前のような水害があったら地域の人が避難できるようにもされたのです。

これほんまに酒蔵さんの使命を感じます。神社やお寺のように地域の支えであってインフラ的な要素まで考えてらっしゃる。

いくら水害が頻発しても酒蔵さんは水とともに生きるしかないんです。

米と水の酒、日本酒です🍶山や川と共存できるように色々考えなければいけませんね!

澄川社長と一枚!オーシャンズイレブンに出てきそうなかっこよさです。が、めちゃくちゃ繊細で優しい方。

酒造りの理論は緻密そのもの。とても勉強になりました!山口県には近年酒造りを復活させた酒蔵さんがいくつかありますが、皆さん澄川さんの元で勉強されたようです。

天美の藤岡美樹さんと!2019年、酒造工場を建築中に見学させていただきました。

天美の長州酒造さんは親会社の長州産業さんが手がける事業の一環でチョウザメの養殖をされているのですが、そのためにはいい水が大量に必要で、山口県内を色々と探していたところいいお水に出会いました。その場所にあったのが廃業を考えられていた酒蔵さん。

ここもまた水が関係しているのです。そしてその酒蔵さんのお話を聞いているうちに「日本酒という伝統産業の灯を消したくない!」と社長が一念発起。チョウザメを育てるのではなく、免許を譲り受け、酒造りをすることに。

そこに白羽の矢が立ったのが酒造り経験豊富な藤岡美樹さんだったのです。

天美という銘柄が決まっていく過程も色々とお話を聞かせてもらっていたので初めて飲んだ時の美味しさにはひときわ大きい感動でした!また完成した蔵にもお邪魔したいです。

人間にとって欠かせない水への思いを色々と馳せるお盆になりました。

美味しい地酒が飲めることに感謝しながら夏の残りも頑張っていきましょう!🍶

あ、毎月2本収録しているしぼりたて酒漫才(新ネタ)もYouTubeにアップしてますのでおうち時間に活用くださいませ!

https://youtu.be/xrMWx1p6rjw

🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?