見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】37杯目〜お菓子と日本酒!仙禽×プリングルスサワークリームオニオン〜

オリンピックも今夜で終了ですね!

選手の皆さん、関係者の皆さん、とにもかくにもお疲れさまでございました。日本酒や焼酎飲んでゆっくりしてくださいませ🍶

ということで、この夏はどうしようもなく家飲みするしかないや!という日々です。視聴側も。

ということで家飲みが手軽に楽しめるように先日色々試してみましたよ!「定番お菓子×日本酒」🍶

これまた良かったんだなぁ。

「このお菓子とこの日本酒は合うやろな?いや、多分やけどな、、、どうかな、、、サクッ、、ゴクッ、、、やっぱり合ったで!うまーい!!お菓子と日本酒も最高ー!」の連続。

今日から何回かに分けて組み合わせをお知らせします。

お酒はまずは「仙禽 モダン 無垢」。百貨店さんや酒屋さん、ネットなどで購入できます。

フルーティ&ジューシーな香り、味わいで単体でも鮮烈に美味しいです。

合わせ方は基本的に「同調」

似たような風味のお菓子を合わせます。これはどんなお酒とおつまみを合わせるときにも基本となります。

仙禽のフルーティさ、ジューシーさ、爽やかさに合わせるとなると、、?で浮かんだのがプリングルスの定番、サワークリームオニオン🧅

爽やかな酸味、塩味と玉ねぎの味わいで止まりませんよね。

これがビッタビタに合いました!

「ほらぁ!ほらぁ!ええやろー!?俺がええって言うたやろー!」という会心の組み合わせ。

お菓子が口の中から消えるぐらいのタイミングで仙禽を飲む。すると「パンっ!」と音が鳴るような爽やかさが口中でスタートしてから脂やオニオンの濃さが現れるけど、仙禽の後味のキレの良さでさっぱり。流れも最高。

また次のプリングルスへ、そして仙禽へ。手が止まりません。

開けたら最後、ユーキャントストップ!プリングルスと仙禽の瓶。無限。

仙禽とプリングルスサワークリームオニオン、ぜひやってみていただきたいです🍶プリッツの旨サラダ味もまずまず良かったですが、プレッツェルの味が強く残りすぎるかな、、という感じでした。

そしてこのフルーティでジューシーな仙禽みたいなタイプはグミも良いですよ🙆‍♂️だってグミってジューシーやから。

「果汁グミ」のグレープとやりましたがなかなか好相性。

おそらくですが、果汁グミならマスカット味の方がさらに爽やかさが合うと思います。

お酒のテイストが違うものとお菓子のマッチングも色々ありますのでまた次回以降紹介し升🍶

小さい頃から食べてた定番のお菓子と日本酒の組み合わせって無性に興奮します。

外出機会が少なくなっても夏にはお酒の楽しみがある!

みなさんも酔いお盆を🍶


🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?