見出し画像

家族で楽しむアウトドア🏕️

今回も日本散歩お届けしたいと思います!
今回訪れたのは、沖縄県北部にある「星と森のキャンプ場 国頭村森林公園」。

ここは森林公園でありながら、キャンプも楽しめる公園です。

公園施設内では、さまざまなアウトドアエリアがあります。

①バンガロー
②ツリーハウス
③オートサイト
④森の広場
⑤星の広場
⑥キャンプ台

今回は、⑤星の広場 でキャンプをしました。星の広場は、公園の一番高い場所にあり、東シナ海を一望でき、夜は天体観測ができるエリアです。

星の広場

タイミングが合えば、写真のような星空が見えるよ!

こんな感じでテントを張ったよ🏕️
エッグウインナー🥚
お肉🍖
焚き火🔥

こんな感じでキャンプ開始!
外で食べるご飯はやっぱり格別🍚
2月初旬にキャンプに行ったけど、沖縄の2月は過ごしやすい!最低気温でも13度ほど🎵
テントの中に寝袋さえあれば、ぬくぬく過ごせます!
外では焚き火をしながら暖をとると、日々の疲れも癒やされる〜⭐️

天文台

そして!
タイトルの通り、ここからが家族で楽しむ
アウトドア!!
ここ国頭村森林公園では事前予約が必要ですが
・星空観望ツアー(所要時間75分)
 大人5,500円 小人3,300円

・森の探検ツアー(所要時間90分)
 大人5,500円 小人3,300円

・森林セラピーツアー(所要時間150分)
 無料

が楽しめます♪
今回は星空観望ツアーを体験しました!
ここ国頭村は、星空保護区です。なので街灯がない!
星空観望ツアーでは、星空ナビゲーターがやんばるの星空の楽しみ方を案内してくれます。

星空

写真は星空をうつしたけど、iPhoneではこれが限界、、、😓
肉眼ではめちゃめちゃ綺麗な星空たちが、魅了してくれたよ⭐️

そしてこの日は、木星がよく見えるとのことで、天文台にある天体望遠鏡で木星を見せてくれたよ!

天体望遠鏡

なんとここは沖縄県内の民間で唯一、天体望遠鏡を所有している公園です。
ナビゲーターの方の説明を受けながら、望遠鏡を覗いてみると、、、

上の大きいものが木星

写真のように木星が見えました!
初めて覗いた天体望遠鏡、こんなにくっきり見えるなんてびっくり!!
とても貴重な体験ができました!

75分があっという間!ツアー参加者には子連れの家族も沢山いて、星座の勉強や、生き物の鳴き声など自然に触れることができるので、きっと記憶に残る夜になったんじゃないかな?⭐️(お子さん達めっちゃ楽しくはしゃいでた😂)

今度は森の探検ツアーをやってみたいと思った!

中央が僕たち

テントに戻ってからも興奮が冷めずに、椅子を広げて星空観測!⭐️
ここは夜がとても静かなので、天然記念物のヤンバルクイナの鳴き声も聞こえてくるよ!

普段のキャンプでは味わえない、星空の旅をした気分でした♫

国頭村森林公園のURLを貼っておくので、ぜひアクセスしてみてね!
実はアウトドア用品の一式のレンタルができるから、手ぶらでもキャンプができるのがすごい!!

ぜひ星と森のキャンプ場、体験してみてね〜!今回はこれにて終了!

他にも日本中のいろんなところを紹介して、日本を元気にしたいと活動しているよ!気になった方は、すき やコメントよろしくね🙇‍♂️
YouTubeもみてね〜!
読んでくれてありがとう!バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?