見出し画像

noteについて〜2週間投稿してみて〜

今日はnoteについて〜第2段〜を書いてみたいと思います。
丁度1週間前にnoteについて、と言うタイトルでその時感じていた事を書いた記事を投稿しました。

今回で2週間、最初に目標に掲げた30日毎日投稿すると言う目標のほぼ半分です。新たな1週間で気づいた事、感じた事を再び思うままに書いていきたいと思います。

■文章の書き方

前回の記事にも少し書きましたが、この1週間は『明るく、楽しい記事』というよりは『少し真面目に書きたい事を書く』という事を意識して書いてみました。
当然ですが、文面も大きく変え、『笑』や『www』と言った表現はかなり少なくし、(これは私の頭が悪い部分が大きいのですが笑)分かりやすい文になる様に心がけました。

後は段落をつける事を少し意識しました。
時々自分が書いた文章を読み返すのですが、文が固まっていると少し読む気持ちが落ちてしまう気がしました。

他の方々の投稿を見る事も多いのですが、読みやすいなと感じた投稿は段落を多くつけていたり、文章の塊が少ない事が多かったです。

どれくらい変わったかは自分ではまだ分かりませんが、書く時に意識している部分です。

■自分の記事の傾向

明るく楽しい記事という縛りをなくし、自分が書きたいものを書いていった結果、どんな記事が多かったか。

圧倒的にオンラインサロンから学んだ内容に関係している事でした。

これは順序立てて考えると、そうなるだろうという話なのですが、何かを書くにはインプットが必要です。
その日の出来事、最近感じた事、学んだ事。
これらインプットがないとアウトプット=文章化する事が出来ません。

では今一番私がインプットしている事、場所は何か?
西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンです。

ただnoteでインプットした事もあり、それを恐れ多くも記事にさせていただいた事もありました。

書いていてインプットが偏りすぎない様にする事も、必要な事だなと思いました。

■文章力、今後の目標

色々な方のnoteをみたり、自分の記事を書いていると、自分が思っていた以上に文章力がない事を痛感します。

イマイチ集中できていない時は、書いている途中で本当に辛くなりますが、毎日続けるという目標を立てているおかげで、なんとか最後まで書ききっています。

ですが、後から読んでみたり、一旦下書き保存し再度読んで見ると、直す部分が多過ぎて恥ずかしさを覚えます。逆にノッてかけた時はあまり直すところもなく、書く時間もそんなにかかりません。

この『ムラ』の様なものを無くしていきたいです。

最後に次の1週間の目標、目的を。

画像1

同じ事を続けてみるという事でもいいのですが、せっかくなので違うテイストのものを書いてみたいと思います。

今思っているのは、本当に日常の事を書いてみる。またオンラインサロンの事を書いたり、書きたくなった事を書くかもしれませんが(笑)、ブログに近い感じです。今日は〇〇をしました、こんなところに行ってみました等。

結果、文章が短くなってもそれはそれで良いのかなと思っています。やってみて答えがわかると方針転換するかもしれませんが、とりあえず次の1週間もまた毎日書き続けます!

継続は力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?