見出し画像

世界中の人気者♪ムーミンの日がやってきます


みなさま、こんにちは。2本の剣の店長 安藤です。
今回は愛らしいフォルムが人気のムーミンとたっくさんの登場人物たちにまつわる“スペシャルデー”をご紹介します。
そんなキャラクターを生み出した作者トーベ・ヤンソンのバースデー 8月9日は「ムーミンの日」。

北欧を代表するブランドのアラビアやイッタラにはムーミンたちのテーブルウェアが揃っています。
テーブルウェア以外でも磁器製の小さな人形(ミニフィギュア)は当店でも大人気♪ 当店ではムーミンをはじめ6種類のキャラクターをお求めいただけますが、全種類集めている方も多いようです。確かにこちら、全部集めて飾りたくなってしまう可愛さを持ち合わせています。

ムーミン ミニフィギュア

マグカップやカトラリーは使い勝手も良いのが特徴です。お子様向けですか?というお問い合わせもいただきますが、いえいえ、カトラリーも大人の方にもちゃんとお使いいただける形状です。マグカップとスプーンをセットにしてプレゼントにするのも喜ばれることと思います。

マグカップは種類が豊富なので一つに決めるのは迷ってしまいそうです。キャラクターやシーズン限定品を選ぶのもいいのですが、パッと見た雰囲気で選んでみるのも楽しいかも◎
どのマグカップも発色が良く、普段シンプルな食器を選びがちな私もムーミンマグの色合いにはいつも心が惹かれます。

私はマグカップの中で「おしゃまさん」の背景の2色(淡いラベンダーとピンク)のコントラストが真っ先に目に入ったのです。 実はムーミンについてはいわゆる主要キャラクターと言われるものくらいしか知らなかったのですが、このマグをきっかけに少しずつ登場人物にも興味を持ち始めました。
日本語訳での「おしゃまさん」はトゥーティッキというのが原語での呼び名です。

トレードマークである赤×白ボーダーのセーターや、その表情も私にはとても魅力的でした。先ほどお話をしたミニフィギュアになると、また少し雰囲気が変わるのですが、温かみのある表情に癒されます!
このコラムを読んで少し興味を持たれた方・・ぜひ「おしゃまさん」のページをご覧になってみてくださいね。

アラビア (ARABIA) ムーミン マグカップ おしゃまさん 100227

すっかり「おしゃまさん推し」の内容になってしまいましたが笑、他にもさまざまなシーンを切り抜いて描かれているムーミンシリーズ。
今年のこの暑い暑い夏も笑って過ごせるようなシーンやお好みのキャラクターに出会えるのではないでしょうか。


ムーミンコレクションはこちら


instagram
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?