見出し画像

もも、プロジェクトFに入る。

プロジェクトF(プロF)に入った。プロFとは大東めぐみさんのビジネススクールのこと。
 申し込みをどうしようか、最後の最後まで悩みつづけ、追加募集の締め切りの時刻、23:59まであと6分となったところで、ポチッと申し込みボタンを押す。ふぅ~。
 この「ふぅ~」は、間に合って、ほっとした「ふぅ」なのか、それか、清水の舞台からちゃんと飛び降りれたことの「ふぅ」なのか、はたまた、元手を取り戻せるようにがんばるしかないと腹をくくった「ふぅ」なのか、よくわからない。全部がまぜこぜになった「ふぅ~」なのかもしれない。

 入ってみると、なるほど、迷子にならないようにきちんと案内がきちんとされている。たとえていうと、イケアの店を丁寧なガイドさんといっしょに回るみたいな感じ?入口はここからですよ、きちんと見て回る経路がしっかり表示されている。次に見る、めぐみさんの動画はこれですよ。これが終わったら、次はこちらですよ、と。これがいわゆるコンテンツ化~?
 お客さんをしながら、作り手の手の内を見せてもらう・・・この感覚は、ファシリテーター養成のワークショップに参加して、ファシリテーションを受けながら、ファシリテーターの声かけ、立ち位置、態度、それにワークショップデザインを学んでいく方法に似ているかもしれない。
 話はもどると、プロFは、ITの案内役が丁寧にガイドしてくれて歩きやすくなっている。これがいつか自分が目指したいゴールなのか~と感心しながら、メニューにそって、つぎつぎ出てくるめぐみさんの動画を見て進んでいっている。
 すべてめぐみさんが登場する動画だ。そうか、めぐみさんは一人で起業してコツコツ、動画というコンテンツを増やしていったんだな・・と、コツコツ、地道に積み上げていくしかないんですよという、めぐみさんの言葉を思い出しております。
 さて、ビジネス、マーケティングの世界に一歩、足を踏み入れた、もも、これからどんなことが待っているのでしょうか。お楽しみに。時々、気が向いたとき、アップしていく予定です。

#プロF  #マーケティング #起業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?