見出し画像

日本語教師養成講座日記 #01

養成講座は今のところ週に2日。
1日は学校に行き、1日はオンライン授業。

学校でのリアル授業は、最初に宿題のミニ授業(デモ?)します。

今日の宿題は『みんなの日本語』14課の文型3「Vています」でした。

基礎ドリルの
ー電話をかけています
で、7課で作った”スマホ”のイラストを使ったら、生徒役の人も、自分自身も『”電話”を掛けています』じゃなくて『”スマホ”で撮っています』と間違えそうに。

スマホだと”写真を撮ります”に見えちゃうから、普通の電話機がいいのでは?というアドバイスがあったけど、普通の電話機とは、家電やガラケーは、今の若い人たちはピンとこないような気がするし、今後はもっとわからなくなっていくような気がするなぁと。。
手を入れければいいのかな?🤔

こんな感じで、ばっちり準備したつもりでも、実際にやってみるとやりにくかったり分かりにくかったりするところが毎回あります。

私の通っている学校は、少人数生で、1回の授業の中でも何回も前に出てミニ授業をたくさんさせてもらえる。

最初は緊張して怖かったけど、今は、授業を試せるチャンスがたくさんあって、場馴れできるのが本当にありがたいなと感じています。

毎回教材や教案を作って練習するのはなかなかに大変だけど、絶対に間違いなく将来役に立つはずので、とにかく今は頑張るのみ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?