見出し画像

個人事業主の仕事

ある仕事を受けるかどうか。
繁忙期と閑散期はあるものの
繁忙期に向けて新しい案件のお引き合いが
増えてきています。
ありがたいことです。
昨年の7月から仕事を受け始めて
一年が過ぎました。
最初は月に1件を目安に受けていましたが
少しずつ受ける仕事を増やして
週3件納品する事も。
やりがいと報酬と気力と体力と成長。
このバランスが難しいです。
分かってきた事としては
好きな分野
新しい経験
があると楽しいし頑張れるということ。
そしてフィーが安い案件は業務量も多く
搾取されがち、ということ。
一度お受けしたものの、新しい経験もできず
業務範囲が広くフィーが安い案件をどうするか。
お断りする方向に傾いています。
納得出来ないまま仕事を受けると
アウトプットの質も下がり
心身のダメージも大きい。
実稼働以外にも悪影響が出てきます。
リカバリーに時間もかかる。
最初の提示には記載がなかった
業務量が追加されていてそこは無報酬扱い。
最低賃金をベースに提示してくるクライアントと市場相場@で提示してくれるクライアント。
その中間のクライアント。

選べる立場にあるんだろうか。
という心の声。
単価が安くても受けた方がいいのでは。
とりあえず一回目は受けてみようか。
去年はそんなふうに受諾しましたが
二回目を受けることはありませんでした。

二度と案件が来ない可能性がありますが
納得いかないまま受けるよりはお断りした方が良い。
善は急げ。
お断り、お詫びのご連絡を入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?