見出し画像

和食展

国立科学博物館の特別展和食展に行ってきました。
終了間近かつお天気の良い連休中日と言うこともあり、長蛇の列でした。
実物大マグロのフィギュアと江戸時代の
お寿司屋さん屋台を見る事が出来て
大満足。
上野精養軒のプリンも頂いてきました。
自分が関わっている活動で様々な国籍の方達と
話す機会があります。
先日台湾からの旅行者の方達がいらっしゃいました。
中国語の発音がとても好きで二年ほど
真面目に勉強していました。
「日本では使う機会が全く無いので
ほとんど忘れてしまいました。」
というフレーズだけしっかり覚えています。
最低限の単語と表現を覚えたら何とかなるかな。
と思って中国語の本をAmazonアンリミテッドでダウンロードしてみました。
一方的に話す事と、伝わる事は違う。
とその本にも書いてありました。
コミュニケーションは意思疎通。
一方的な情報提供であればAIの方が
得意なはず。
その場で正解な表現と伝わる発音で
質疑応答する事の難しさ。
伝わった時の楽しさ。
試行錯誤する機会が山ほどありますので
細く長く続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?