見出し画像

やりたいことをやる為に

引き続き考えています。
受けるか断るか。
今年「達成したい」と思っている目標があります。
目標達成の為にはやりたくない事も
心を無にして受ける。
そんな選択肢もあります。
このまま受ける方が波風立たず
断る罪悪感も無くご迷惑を掛けずに済む。
だがしかし。
昨年全く同じ思考で仕事を受けて
後悔ストレスによる疲労が一年近く
残りました。
思えば初めてアルバイトをした時から
お給料=我慢料という位置付けでした。
ストレスを溜めながら得る対価は
見たくもないので浪費して終わり。
一方で自分が楽しく何かの価値を提供する事で
得た報酬はそれは尊くありがたいもの。
四半世紀以上働いてきてそんな対価を
頂ける機会が少しずつ増えてきました。

仕事は生活のやりがいを支え、続ける元手を得る手段。
割り切って効率重視であるべき。
これは「やりたいことをやる為に
やりたくないこともやる」の異なる表現。
著名な方の言葉として見つけました。

やりたくない事をやる先に、
なりたい自分がある。
とか
辛抱我慢とか。
相撲や筋トレ界隈では強くなる為に
我慢が推奨される風潮があるようです。

こんなに判断がつかないのは色々な事情があります。
繰り返しになりますが目先だけを考えれば
そのまま受託するのが一番楽です。
今朝のある時点まで安売りでもなんでも
とりあえず受けてしまおうかと思っていました。
承諾連絡はお断りメールより遥かに楽なので。

しかしここで同じ過ちを繰り返したら
去年の自分に申し訳が立ちません。
とある土地家屋調査士の方のツイート
(って言わない?) に背中を押され
やっと決心しました。

次回はもう少し迅速に判断できるようになりたいです。

追記: お断りの連絡を入れました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?