見出し画像

フランス語おすすめ映画 | グザヴィエ・ドラン出演・監督おすすめ作品

今回は、フランス語圏のカナダ・ケベック州を代表する映画界の逸材、
グザヴィエ・ドランの主演・監督おすすめ作品ををご紹介します!

若き才能として知られるグザヴィエ・ドランの演技力と感情豊かな表現力に注目して、是非チェックしてください!
実際におすすめ作品をご覧になった方は、コメントにて感想もお待ちしております✨

グザヴィエ・ドラン:プロフィール

グザヴィエ・ドランは、繊細な感情表現を巧みに演出するカナダ・ケベック州モントリオール出身の映画監督であり俳優です。
30代前半でありながら、数々の賞を受賞する若き映画界の逸材として注目されています。

フランス語圏のカナダ・ケベック州で生まれ育ったグザヴィエ・ドランは、
幼いころから子役としてテレビや映画で活躍しました。
その後、脚本に興味を持つと、19歳という若さで映画監督デビュー作『マイ・マザー (J'ai tué ma mère) 』を発表します。
デビュー作から数々の賞を受賞している彼の作品は、度々自身の監督映画に自ら主演として演技をすることが特徴のひとつです。
独特な世界観を描き続けるフランス語圏出身のグザヴィエ・ドラン、今後はどんな活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみです!

画像 © Instagram @xavierdolan


グザヴィエ・ドラン出演・監督おすすめ作品

◾️ マティアス&マキシム

製作国:カナダ/ 原題:Matthias & Maxime

グザヴィエ・ドラン本人が主演・監督を務めた作品です!

古くからの付き合いのマティアスとマキシムは、友達の妹が撮る短編映画に罰ゲームで出演させられ、男性同士のキスシーンをお願いされてしまいます。その映画でのキスシーンをきっかけにして、お互いが心のどこかで感じていた友情以上の思いに気付き始めます。
すでに婚約者もいて自分の感情に戸惑うマティアスと、友情が壊れることを恐れるマキシムの2人の関係はどうなってしまうのか、、、
★恋愛・青春・友情

👉Amazon Prime Videoでみる


◾️ たかが世界の終わり

製作国:カナダ, フランス /原題:Juste la fin du monde

今年2022年1月に突然のスキー事故で亡くなった若手人気俳優、ギャスパー・ウリエルが主演を務めた作品。今年のカンヌ映画祭では、追悼の意を込めて、グザヴィエドランがスピーチを行いました。

自分に迫った死を伝えるため、12年ぶりに家族のもとに帰ってきた主人公のルイは、久しぶりの再会に喜ぶ母と妹に対して、素っ気ない態度の兄と対面します。「もうすぐ死ぬ」ということを簡単に伝えられるはずだったルイは、なかなか打ち明けることができない自分自身に戸惑います。
そんな戸惑いの中、会話の流れで兄と激しくぶつかり合ってしまうことに、、、死に向かう自分の人生や家族との関係に対する葛藤を描きながら、切なくも感情豊かに演出されたグザヴィエ・ドランの世界観が広がっています。
★家族・ヒューマンドラマ・感動

👉Amazon Prime Videoでみる


◾️ 胸騒ぎの恋人

製作国:カナダ /原題:Les amours imaginaires

グザヴィエ・ドランが主演・監督・脚本すべてを手掛けた作品!

主人公のフランシスは、親友マリーと同じ青年二コラを好きになってしまいます。親友同士で話すときは、どちらも二コラのことが好きなのにもかかわらず、悪口を言ったり、それでも二コラを前にするとドキドキしたり、、、
三角関係の恋愛模様や「片思い」、「恋愛」の複雑な感情が、グザヴィエ・ドラン自身の演技を通して繊細に表現されています。
★恋愛・青春

👉Amazon Prime Videoでみる


◾️ Mommy/マミー

製作国:カナダ/原題:Mommy

グザヴィエ・ドラン監督作品の魅力が炸裂する作品!

カナダを舞台にして架空の世界を描いた本作品は、2015年のカナダ連邦選挙で新政権が成立した設定で描かれます。新政権設立から2ヶ月後、政府はS18法案を可決します。S18法案は公共医療政策の改正が目的でしたが、そのうちに含まれるS14法案という法律が物議を醸します。その法律というのが、発達障害の子の親が経済的・身体的・精神的な危機に陥った場合に法的手続きを経ずに養育を放棄して、施設に入院させる権利を認めたものでした。
この法律をもとにして描かれた、親子や家族関係を考えさせられるストーリー。作品で描かれたすべてのメッセージや感情を読み取るのはなかなか難しいですが、何度か観て細かい演出まで感じ取りたいですね!
★社会派・家族・ヒューマンドラマ

👉Amazon Prime Videoでみる

・・・

演技もディレクションも、どちらも活躍がとても楽しみなグザヴィエ・ドランの作品。週末に是非チェックしてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
今回ご紹介した作品のひとつ、『たかが世界の終わり』のサウンドトラックよりおすすめを選びました!
Exotica「Une miss s'immisce」をご紹介します!
グザヴィエ・ドランは、監督や脚本だけでなく、映画音楽にも力を入れており、各作品の音響演出にも大注目です!

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais
créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?