見出し画像

やさしい日本語の日本家庭料理

やさしい日本語(ひらがなつき/分かち書き)の日本の家庭料理レシピサイトを紹介してもらいました。
https://hiragana-net.com/recipe/


日本語学習、継承語学習に使えるかも。

しいて難点をいうなら、教科書体じゃないこと。
まあ、いろいろなフォントに慣れていく、という意味ではいいのかも。
超初級向きじゃないのは、内容からしてそうだしね。

あとは、海外だと入手しにくいものを省けると書いてないところ。
日本に住む外国人向けだからなんだけど、このサイトを紹介して、はいどうぞという自主学習的には使えない。

授業で取り上げるなどして、これはなくてもいいよ、これはあれで代用できるよ、という注釈をしていきながらならいいかもね。

例えばお好み焼きは長いもを入れてるし、青のり、かつぶしなんかは買えなくないけど、高いから省いちゃう。
おにぎりもラップで作ったらもっと簡単。
(おいしさを求めるなら、もちろん手で握るべきなんだろうけど!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?