見出し画像

新入社員・障害者のケア、定着のポイント

春、新たに仲間となった社員さん、様子はいかがですか。

近年の流動性やハラスメントへの意識の高まりを受け、トラブルや休職、退職が起きやすくなっています。

管理職が心がけ、チームで動くことで危機は挽回できます。ケアなどのポイントをアドバイスします。

白河講師 Profile
学生時代は、ソフトボールや弓道に親しみました。新聞記者としてさまざまな人と出会い、人事では採用、研修、障害者雇用を担当。切実な体験や事件にも多数遭遇しました。
営業本部に移った今も、多くの社員、学生、新社会人、企業人事から人生を含めた相談を受ける「駆け込み寺」です。
各大学や専門学校に「働くこと」や「社会人の情報活用」についての話を依頼され、講演に出かけます。社会人として「落ちこぼれ」「ダメダメちゃん」だった私なので、つらい人の気持ちに寄り添い、応援することを大切にしています。
採用側・学生側、双方のニーズや悩みを知り、社会に出たら必要となる「心の姿勢」を、ノウハウだけでなく根本から説明します。「自らを成長させ続ける人財」の育成を目指し、米国NLP協会マスター・プラクティショナーなどを取得。
社会人の基礎力である「雑談力」を伸ばす新聞活用術や、しなやかに生きるための心理学について話すことが大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?