見出し画像

ほうじ茶ってやさしいお茶?

─「実は入ってるんじゃ、例のカフェインとやら」

カフェインってコーヒーに入ってるもんじゃないのー?

ほうじ茶ってやさしいお茶?


栄養ドリンクは、どんなタイプのものなのか、確かめてから飲もうって話したよね。
カフェインの含有量が高いものもあるし、逆に眠る前に飲むことを勧めるような種類のものもある。

うんうん

ところで皆、ほうじ茶ってどんなイメージかな?

ほうじ茶?良く飲むわよー

コーヒーみたいに「仕事中に目を覚ますもの」?
和菓子にお煎茶、という組み合わせよりはカジュアル?
おうちで普段の夕ご飯の後に飲むもの?

ピクニックのときに水筒に入れてくお茶!

いろいろあるけどコーヒーやお煎茶より刺激が少なくて、眠る前に飲んでも大丈夫、と思っている人も居るんじゃないかな。

寝る前にも飲むよー

ところが、眠る前には避けたいところのカフェイン。これに関して言えば、実はほうじ茶にもしっかり含まれている。

そうなの!?

入れ方にもよるけれど、お番茶や玄米茶の倍くらいのカフェインが含まれているんだよ。同じ量で計算するなら、コーヒーよりはもちろんかなり少ないし、お煎茶よりも若干少ないくらい、という感じかな。

ひゃー

カフェインの代謝能力は人それぞれだから、そこまで神経質になる必要はないけれど、過敏な人は、寝る前にはあまり沢山飲まない方がいいかもしれない。
これはまた別の話になるけれど、カフェインには過敏症体質というものもあるからね。

あらまあ そうなのねー


気になるようなら、眠る前の飲み物には白湯などが安心だな。
ともかくまずは自分の体質、体調をよく把握することだ。
自分の状態を自分で分かるようになってあげるといいね。

自分のこと大事にしてあげないとね!