見出し画像

《VISCA case study:事例紹介》デジタルサイネージ編 “医院の強みを動画コンテンツで訴求

ひろ歯科クリニック(大分県大分市) 三重野 寛之 院長

お口の健康と食べることには、密接なつながりがあります。大分市の下郡エリアにある『ひろ歯科クリニック』様は、人気の飲食店が立ち並ぶ県道沿いにて、2021 年にご開業されました。「予防」と「食育」という医院の強みをホームページとデジタルサイネージで打ち出し、デンタルIQ 向上を促しています。

― ビスカのサイネージを選ばれた理由を教えてください。

コンテンツのクオリティの高さですね。歯科コンテンツに加えて、医院のロゴマークを使ったショートムービーや医院オリジナルの情報、メーカー提供の動画など幅広いジャンルが揃っていて魅力に感じました。

食育をイメージさせる映像から、医院の伝えたいメッセージと
ロゴマークが浮かび上がるCM のようなロゴショートムービー。

― ビスカからの提案やアドバイスは、いかがでしたか。

ホームページもビスカで作ったのですが、「サイネージなら、予防や食育な
ど医院の強みを待合室でもお伝えできますよ」と薦められて、ぜひ導入して
みたいと思いました。

― サイネージは、どのようなシーンで使っていますか。

待合室の目の前にモニターを設置しているので、診療前やお会計待ちの時
間などに自然と見てくださる方が多いです。

― 気に入っているコンテンツを教えてください。

予防に特化したコンテンツや、自由診療に関するコンテンツですね。コンテンツの組み合わせは10 通りまで設定できるので、医院の状況に合わせて放映しています。

画面中央には歯科コンテンツ、画面右 側には医院のインスタグラムなどの紹介、
画面下の帯にはテロップも流すことができ ます

― スタッフさんからの評判はいかがでしょうか。

定期検診のご案内や当院のインスタグラムの案内をはじめ、ちょっとしたメッセージもテロップで手軽に発信できるので、便利なようです。

― サイネージを見て、実際に自費診療などの問い合わせはありましたか。

「待合室で流れていた動画を見たんですが…」とスタッフにお問い合わせい
ただくなど、コミュニケーションの発端となることもありますよ。

「 自分の歯で食べる喜び」を大切に、 お口から全身の健康を守り、
予防や食育に注力されている『ひろ歯科クリニック』様。

デジタルサイネージのお問い合わせ・詳細は…
DentaVision オフィシャルサイト (https://dentavision.jp/)
フリーダイヤル:0120-12-7716


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?