「日本アップダウン構造」とは、日本語と日本精神の根本構造

「日本アップダウン構造」というアカウント名でnoteを始めます。
「アップダウン構造」とは、私の造語です。

私は日本語の技術文書を英語に翻訳するという仕事に長年携わってきました。翻訳実務の中で、日本語には見えない世界にアップして見える世界にダウンするという稀有な構造があることを発見し、それを「アップダウン構造」と名付けました。

画像3

英語にはアップダウン構造は見られません。日本語アップダウン構造に対して、英語のこのシンプルな構造を「ショートカット構造」と名付けました。

画像2

アップダウン構造の図とショートカット構造の図を並べてみてください。
英語と違って日本語は、奥の隠れた世界を構造として含んでいることがお分かりいただけるでしょう。
日本語の構造自体が、奥の隠れた世界とつながっているのです。
つまり、日本語を使う日本人の心が無意識のうちに奥の世界とつながっているということになるのです。

これが日本語と日本精神の根本構造です。
日本人の心は日本語によって働きますので、日本人の心によって作られた日本文化もまた日本語アップダウン構造に影響されてきました。
つまり、日本語、日本精神、日本文化の総体が、アップダウン構造となっているのです。

 そういうわけで、日本アップダウン構造とは、日本アップダウン構造であると申しているのです。

日本人と日本文化の総体が、アップダウン構造で奥の世界と無意識のうちにつながっている。これが、世界中の多民族が日本人を見て不思議に思う、日本人の高い倫理意識の根本原因です。
日本の不思議は、アップダウン構造というキーワード一つでスラスラと解明されることが多いのです。

 アップダウン構造の詳しい説明は、モノハチマンのサイトのページをお読みください。紙・電子書籍(アマゾンにて)に加えて、オーディブックや動画も用意しております。既に発刊の拙著もお読みくださいませ。

アップダウン構造の解説(モノハチマンのサイトに飛びます。)
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?