見出し画像

テクノス秋田の取り組みがテレビ放送されました!

テクノスグループである「株式会社テクノス秋田」が、この度秋田市より元気な子どものまちづくり企業として「優秀賞」をいただくことになりました!受賞に伴い、秋田地方局より取材を受け先日放送されています。

放送された内容が、YouTubeでも見ていただくことができますので、ぜひテクノスグループとしての取り組み活動も見ていただければと思います!


※当社の紹介は【10:05~13:04】でご覧いただけます



*テクノス秋田 取り組みの背景について:テクノス秋田 Aさんより
 秋田市では、仕事をしながら子育てをしやすい環境作りを進めるため、仕事と子育ての両立支援に積極的な企業を「秋田市元気な子どものまちづくり企業」として認定しておりテクノス秋田でも2016年より認定を受け、会社として両立支援に取り組んでまいりました。
 この度、この取り組みが評価され、秋田市より「優秀賞」を頂き、その活動内容について多くの秋田市民に伝えるため、秋田市の市政放送の取材を受け2月19日に秋田地域の放送局やYouTube(2月23日公開予定)でも公開される事となりました。
 放送で取り上げられているキッズルームですが、社員が子供と一緒に出勤し、勤務中はキッズルームに子供を預け、子供の様子を見ながら勤務する事が出来る場所です。キッズルームの設置にあたり、テクノスグループの相田CEOが、秋田での子育て支援や女性活躍と言った問題解決の一つとして、秋田県知事や秋田市長に対して、その様な支援を積極的に行う企業に対して助成金を支給するといった提案が受け入れられ、秋田県・秋田市の助成金制度の第1号企業として認定され設置しており、この後にも様々な企業がこの制度を活用しております。
 キッズルームがある事により、子供の預け先が無くて困る事は無くなり、子供が社内にいる事でチームの雰囲気が和んだり、テクノス秋田を選んだという社員もおり、様々な効果がありました。
 テクノス秋田では、子育て世代が働きやすい環境作りを目指して取り組んでおります。