見出し画像

【日本ニューノーズル公式note】はじめました。

皆さん、はじめまして。
日本ニューノーズル代表の望月と申します。

私たちは静岡市葵区竜南でプラスチック射出成形機の部品の製造などを行っており、昭和24年に設立し、70年以上、静岡で「ものづくり」を続けてきました。この度、「もっと私たち日本ニューノーズルのことを知ってほしい!」と考え、月に1回更新する「日本ニューノーズル公式note」をスタートすることにしました。

【これから発信していきたいテーマ】
・社長望月が普段考えていること
・日本ニューノーズルの会社としての取り組み
・社員インタビュー・紹介

上記3つのテーマをもとに発信していきたいと思います。


− 私たちについて


突然ですが、“射出成形機部品”と聞いて、どんなものがイメージされますか?「一体どんなものをつくっているんだろう?イメージがつかない」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

“射出成形”とは、主にプラスチックなどの素材を加工する方法のことを指します。プラスチックなどの材料を加熱して溶かし、金型に送り込んだあと、冷やすことで好みの形をつくることができます。

例えば、皆さんのお手元にあるスマートフォンにもその技術は使われています(スマホカメラのレンズ等)。さらに、EV(電気自動車)、ドローン、VRグラス、次世代スマートフォンやタブレットなど、これからより多くの需要が見込まれる分野に、私たちの技術は必要とされているのです。


− 事業内容について


生産事業(ノズルの生産・販売)、サービス事業(サービスパーツとしてノズルを生産・販売)、新規事業(現在進行中)の3本柱で進めています。
最終的には、現在の3つを1つにした事業を行いたいと考えています。

将来性において、当社は今後、益々必要とされていくと予測しています。

日本は少子高齢社会。今後はロボット化、自動化、省人化などによって解決するしかなくなってきます。これらを支える、実現させるためには、当社製品のノズルをはじめとしたハイテクノロジーを支える企業が必要なため、当社は益々必要とされると考えています。

私たちがロボット化・自動化・省人化などによって実現したい未来は「世界の格差をなくすこと」です。先進国・途上国関係なく、誰でも同じ便利な
サービスが受けられることが大切だと信じています。そのために自分たちの技術力を活かしていきたいです。


− 最後に、「オトナインターンシップ」に参加中です!


現在、静岡新聞社が主催の「オトナインターンシップ」に参加しています。

中途採用がメインとなりますが、当社に興味を持っていただいている方、応募を検討している方、まずは職場見学をしてみたい方はお気軽にご応募いただけますと幸いです!

<オトナインターンシップとは?>
「仕事が、つまらなくてたまるか。」
オトナインターンシップとは、新しい自分を見つけるシゴト体験。

お給料は、
イヤなことを我慢したからもらえる。

とするなら、私たちの周りで、イキイキと活躍する
大人たちの説明がつかない。

いつ見ても精力的に動く
あの人たちは一体、どうなっているんだろう。

仕事を楽しむための考え方、体験。
ヒントをつかむならオトナインターンシップへ。

※特設サイトより抜粋

<インターンシップのお題>
①会社説明
まずは、私たちの会社の説明をさせていただきます。自社の成り立ち、歴史や置かれている立場をご理解いただくことが目的です。

②社内見学
その後、私たちの社内を一通り見学していただきます。オフィスだけではなく、製造現場も見学いただきたいと思っています。

③実際の体験
見学していただいた後は、私たちの製造現場にて磨きの作業を体験してもらいたいと思っています。実際に体験していただくことでより作業のイメージを掴んでいただきます。

<参加資格>
以下の条件に満たしている方であればどなたでも参加可能です。
「インターンシップを経験して応募を検討してみたい」「転職に向けた準備の一環として参加してみたい」など、気軽な気持ちでご参加ください!

・高卒以上(おおむね45歳までと想定しております)
・資格経験:問いません
・仕事に対し、私たちとともに真面目に取り組める方
・入社後にお任せする仕事内容:NC旋盤、マシニングセンター、研削機の
 オペレーター、精密機械部品の磨き、仕上げ作業など

<申込〜参加までの流れ>

・サイト内の応募フォームから「日本ニューノーズル」にチェックいただき、フォーム送信をお願いいたします。

・その後、社内で検討の上、インターシップに参加いただく方へ個別でご連絡をさせていただきます(開催日程はご本人と個別に調整させていただきます。※平日or土曜日を希望など、各自ご都合があると思いますので)

【インターンシップ情報】
開催日/2022年9月中は随時開催受付中
会場/〒420-0804 静岡県静岡市葵区竜南2-6-12
電話/054-207-9290
内容/・会社説明(日本ニューノーズル全体像の説明・業界の説明)
   ・社内見学(普段は関係者以外入ることのできない製造現場を案内)
   ・ワークショップ(実際に金属部品をピカピカに磨き上げる体験)

■インターンシップ開催は9/10(土)を予定(3時間程度の開催予定です)
※応募多数の場合は人数を絞っての開催となる可能性があります。

インターンシップの応募はこちらから

インターンシップの詳しい説明記事はこちらから

以上となります。

これからも皆様に少しでも身近に感じていただけるよう、広報活動をがんばっていこうと思っています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


■会社HP
http://nihon-new-nozzle.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?