見出し画像

【中途採用編】オトナインターンシップを終えて感じたこと。

はじめに

皆さん、こんにちは。
日本ニューノーズル代表の望月と申します。

前回は、「日本ニューノーズルが大事にしていること」についてご紹介させていただきました。

日本ニューノーズルは、主にプラスチックなどの素材を加工する射出成形機の部品の製造を行っている会社です。
①部品を生産・販売する製造事業、②サービスパーツを生産・販売するサービス事業、③現在進行中の新規事業の3本柱で事業を進めています。

今回のテーマは、9月7日に実施しました第1回目のオトナインターンシップの様子をレポートさせていただきます!


【レポート】オトナインターンシップ

2022年9月7日に第1回目のオトナインターンシップを開催し、1名の方にご参加いただきました。インターンシップでは、弊社が強みとしている精密な作業を体験いただきました。

当日のスケジュールは以下の通り進行しました。

<当日のスケジュール>
9:00|ご挨拶・会社説明
9:30|工場見学
10:00|ミガキ加工に挑戦 
①ミガキ前測定
②ミガキ加工
③ミガキ後測定
表面粗さをアップさせ、ミガキ加工前の数値よりアップできるか?を実体験
11:00|質疑応答


9:00|ご挨拶・会社説明

最初は緊張した様子でしたが、ご挨拶を済ませ少しほぐれたところで、インターンシップの内容をお伝えし、会社説明に入ります。
まずは弊社の特徴や強み、目指している姿などを知ってもらうためにビジネスアニメーションを見てもらいました。


9:30|工場見学

工場見学に出発。
説明が聞き取りやすいようイヤホン装備などを準備し、工場内でも快適な見学ツアーになるよう心がけました。また、ものづくり業界の事をあまり知らない方にもわかりやすいよう、専門用語を使わずに説明を行いました。そうしたところ、今回のご参加者様は従来イメージしていた製造現場とは違った現場の様子に驚かれていました。


10:00|ミガキ加工に挑戦

ここで一度会議室に戻り、製品の「表面粗さ」についてのレクチャーを行いました。
少し難しい数値の話も紙の厚みを例に話し、ツルツルとザラザラの数値的な違いを説明していきます。

ご参加いただいた参加者さま曰く、「磨く前の製品に触れてみると、十分ツルツルな状態だった」とのご感想をいただきました。

それもそのはず。磨く前の製品の粗さは0.4μ(ミクロン)。0.4μとは、紙=0.1mmの厚みからの250等分の1です。手で触ってもわからないくらいの粗さですが、0.2μまで磨いてやっと本当にツルツルになったということ!この細かい作業にこだわることが、日本ニューノーズルの精密な部品づくりへとつながっています。

和やかな雰囲気ですすむインターンシップ。
参加者様もすっかりリラックスしたところで、いざ磨き加工に挑戦!
力の入れ加減などを質問しながら、おおよそ5分かけて金属を削りました。

磨き後の測定では、0.312μ→0.099μに数値がアップしていて一同拍手!
磨いた部分を手で触ってみると、まるで吸い付くような感触の変化に気づくことができました。


最後に…インターンシップ、まだ間に合います!

静岡新聞社が主催の「オトナインターンシップ」の参加申込は終了いたしましたが、弊社に興味を持っていただいている方、職場見学をしてみたい方、応募を検討している方がいらっしゃれば、まずはお気軽にお問合せいただけたらと思います。

ものづくり業界を経験した方はもちろんのこと、経験したことが無い方にも、特別なインターンシップを通じて、「あなた自身が楽しいと感じるかどうか」を実際に味わっていただくことができるかと思います。

<参加資格>
以下の条件に満たしている方であればどなたでも参加可能です。
「インターンシップを経験して応募を検討してみたい」「転職に向けた準備の一環として参加してみたい」など、気軽な気持ちでご参加ください。

・高卒以上(おおむね45歳までと想定しております)
・資格経験:問いません
・仕事に対し、私たちとともに真面目に取り組める方
・入社後にお任せする仕事内容:NC旋盤、マシニングセンター、研削機の
 オペレーター、精密機械部品の磨き、仕上げ作業など

<申込〜参加までの流れ>

以下のお問合せフォームから必要事項を入力いただき、フォーム送信をお願いいたします。
http://nihon-new-nozzle.co.jp/recruit/career/
※本文内に「インターンシップ希望」と記載をお願いいたします。

社内で検討の上、インターシップに参加いただく方へ個別でご連絡をさせていただきます(開催日程はご本人と個別に調整させていただきます)。応募者多数の場合は事前選考をさせていただく可能性がありますのでご了承ください。

【インターンシップ情報】
開催日/日程調整の上、個別にご連絡いたします
会場/〒420-0804 静岡県静岡市葵区竜南2-6-12
電話/054-207-9290
内容/・会社説明(日本ニューノーズル全体像の説明・業界の説明)
   ・社内見学(普段は関係者以外入ることのできない製造現場を案内)
   ・ワークショップ「ミガキ加工に挑戦」(実際に金属部品をピカピカ 
    に磨き上げる体験)

以上となります。

これからも皆様に少しでも身近に感じていただけるよう、広報活動をがんばっていこうと思っています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■会社HP
http://nihon-new-nozzle.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?