見出し画像

告発で活動休止した芸能人



※松本人志さんの件です。
不快な方は、ブラウザバックをお願いします。

松本人志さんの件





あんまりニュースを見ていないのでよく知らないからあれなんですけど、


見出しだけでもすごく気になる(ほぼ癇に触る)点があります。


「ジャニー喜多川や宝塚のパワハラ疑惑に続く、芸能界の不祥事」?


どこが同じなのでしょうか。


犯罪、とまではいかなくても、ひとつの企業に業務改善命令が下されるかというところで、第三者委員会の調査が必要なことと、


たかが「女遊び」

姻戚関係にない大人が、弄ばれたことに腹を立てて起こしたスキャンダル…文春側が、不倫じゃ「弱い」から「性加害」ということばを使って煽っている


松本人志さん側から見たら「名誉毀損」なんじゃないでしょうか。


別に松本人志さんのすごいファンとかじゃあ無いんですけど。


たとえば、中居正広が松本人志の呑み友達で、なにかの番組で性欲を抑えたほうが良いと言っていたのが意味深とか


ワイドナショーで弁明するつもりだったのを、番組側が降ろした、とか


女の子調達係の後輩芸人がいるとか

呑みの席には女がいるとか

「俺の子を産んでくれ」と言われたとか


全部がしょうもないっていうか。




所詮女遊びじゃないですか。




今回の報道で思ったんですけど、「性加害」ってなんですか?


ジャニー喜多川さんの件で、私はなぜ児童ポルノ法で加害者が裁かれないのか不思議だったんですが(時効かもしくは加害者が亡くなっているから、か)、彼の件で性加害ということばに違和感はありませんでした。


ついで五野井さんの件では、セクハラということばでは弱いと感じました。(しかも退職に追い込まれている)


松本人志さんの件では、それこそ女性側が拒否しようと思えばできる立場・環境だったように感じて(後輩というのでもない限り…)、違和感が拭えません。


「松本人志」にはそんな力が??拒否すると女性側に不利益が生じる状況だったの?殴られるとか殺すぞ、仕事を辞めさせると脅された、とか。


奥さん子供もいる人に「俺の子を産んでくれる?」っていわれたら、気持ち悪いよ。気持ち悪いけど、ただそれだけじゃないの?




反社会的勢力との関わりや児童ポルノ法違反揉み消しのグレーゾーンと、一緒にしないでほしいよね。


その証拠、でもないですけど、ジャニー喜多川さんの件や五ノ井さんの件、あと、確か宝塚も欧米で報道されましたけど、松本人志さんの件は翻訳されません。


コメディアンだから…じゃあないよね?


この件は現在報道されていることのみだと、ジャニー喜多川さんの件との類似点はあまりなく(業界がおおむね一緒というだけ)、どちらかというと「アンバーハードとジョニーデップの離婚裁判」に近いと思うんですよね。


アンバーハードは、ジョニーデップをDV夫だと裁判で詰めよったけど、結局証拠不十分で、アンバーハードは名誉毀損でジャニーデップに巨額の慰謝料支払いを命じられた。


もちろん結果はどうなるかまだ分からないけど、こんな不確かな情報ばかりで、今からでさえ予測されている通り、原告側の訴えは証拠不十分となり、逆に名誉毀損で負けたらどうするの?


アメリカと違い、日本の名誉毀損での損害賠償なんて所詮数百万だとタカを括っているから、疑わしきも即懲罰思考の輩がいるのでは。



別に私は松本人志さんのファンではないので、彼の名誉が傷つくことに怒りはわかないけど、味噌糞一緒の感じに腹が立ちます。


立場を利用した大人の少年少女への性加害と「女にだらしない」を一緒にしないで。


私ね、今書いている小説にも使ったお気に入りの表現があって、自分以外の事象・他者を判断するのに、客観ということばがありますけど、客観って、


その者や事柄を絵に描いて、線や色ムラ、滲みを、見ているようなものだと思うんです。


だから同じものを描いていて、拙くてもそれが好きだという人はいるし、些細な欠点から嫌いだという人もいる。


私が気に入らないのは、計算なんだかなんだか知らないけれど、遠近法がめちゃくちゃってやつで、


私も、世界の情報が一瞬で手に入るからこそ、陥りやすい誤りとして日々気になることではないのであるんですけど、


世界の出来事を理解しようとして、つい、科学技術で「近く見える」だけのことを、普段使っている自分のものさしを使って判断してしまうよね。


それを、自分の経験則の縮尺倍率で、これくらいだろうとか判断するけど、これって実は大量の間違いを産んでいると思います。


アリとぞうが同じ大きさに見えるってことで、抽象的な物事だと、事の深刻さはだいぶ適当、個人に委ねられてしまうことなんだ思う。



さすがにコメントでジャニー喜多川さんの件と松本人志さんの件を同列に見ている人なんていなかったけど、どちらかというとジャニー喜多川さんの件を「軽視」する力になりそうなことは、本当にやめてほしいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?