見出し画像

休日のイオン通いなど

あけましておめでとうございます
年越した瞬間寝ていました



休日のイオン通いなど






ある日のお休み。


前日の夜、主人は華金だからと日本酒を呑んで眠り、今朝から(洗濯物も干さずに)陸上クラブ・コーチのお手伝いです。(恩師に誘われたからと勝手に毎週土曜日引き受けてきた。他所の子ども見る余裕あんなら、自分の息子と遊べや、と、私がブチ切れたため、回数を減らしている)


 

イチイチムカついていても詮無いので、数年来ハマっている安手のお香を立てる、立てる。


三角コーン型の自立するやつが好きですが、100均の白檀専攻で、平均金額を下げます。



机の整理のために、板紙でハガキ入れを作る。ミジンコレベルのクラフト能力で悦に入る。

片付けばええんやで。



お昼ごはんは、少し張り切ってグラタンを作りました。

玉ねぎと鶏肉を炒めて塩をひとつまみ。バターと小麦粉を絡ませる。牛乳を3回程度に分けて、ゆっくり煮詰める。

白ごはん.comというサイトの受け売り。公式ラインアカウントも、友達登録しています。



けど、なぜか息子は今ひとつ気に入らない様子。時間をかけた料理ほど、反応が微妙になる息子。母親あるあるなのか。






発達凸凹息子だからか、


私の「子供ってこういうもの」って先入観、ことごとく破られています。


公園好きとか騒がしいっていうのは、その通りなんですが、そこらへんは予想以上。

でも食の好みは、全くわからない。


「は?」は、嫌いを表す。

グラタンー微妙

麻婆豆腐ー大好き

カレー大好き

ハンバーグーまあ好き

フライドポテトー好き

ケチャップー好き

 ナポリタンー好き

マヨネーズーあんまり好きじゃない

ポテトサラダーは?

ゆで卵ーは?

ブロッコリー ー悪くない

ねぎ、たまねぎーまあ好き

人参ーたべにくい

豆腐ー嫌い、から、最近ようやく

   食べられる

練り物ーは? 

こんにゃくー無理





まとめると、なんとなく食道がまだ細いから、引っ掛かりそうなものが苦手なのはわかるのだが。


メーカーや飲食店で、同じメニューでも反応が違うから面倒くさい。


グラタンとか卵とか、普通子どもは好きだよねって思っていたけど、そうでもない。


あとは、発達障害の子にありがちだと後で知ったのが、食感や味の違うものを一緒に食べることに、違和感をもつ。

うどんにネギが絡んでいることを嫌がる。




キャラクターものも、ポケモンやドラえもんには興味なし、トーマス、アンパンマン・妖怪ウォッチ。

彼は歌から入るみたい。きかんしゃトーマスのテーマ、アンパンマンマーチや「ようかい体操第一」にハマったけど、ポケモンとドラえもんには、彼がハマる歌をまだ聞いていないんだろう。



もちろんその法則でいって、特撮にも興味なし。



でも、いつ法則を打ち破るトリッキーな生態が出ないとも限らない。





最近、イオンに行きたいというので、休日の午前中、よくイオンに行っています。



縁日の露店な雰囲気の駄菓子屋さんがテナントにあって、そこでうまい棒をねだる。


コンビニと一緒なんだけど、お店の雰囲気が良いみたい。


私もつられて、映画火垂るの墓で節子がおはじきを入れていた(泣)「サクマ式ドロップス」を購入してしまいました。



復刻版で、もう製造しないふうなことが書いてあったけど、本当かな。



さらについでに、駅前で息子が嫌いなフルーツ大福を買う。

息子に侵されない楽しみが必要なのだ!



一番人気の洋梨ミルフィーユだそうです。

シャインマスカット入や、ミカン大福ですら、500円超えが珍しくないなか、こちらのお店は一個260円と、良心的。



あまり覚えていないけど、チョコレート大福なんて、昔は美味しいわけないじゃんって思っていた気がする。



先見の明がない愚者の意見。



今は、大福ってなんでも合うなあ!神スイーツだなあ!って思っている。


よく知らないですが、餡の熱がフルーツを傷ませるから、昔は美味しく作って売る方法が無かったんだって。





午後に三味線の練習をしていたら、二の糸が上切れしました。



イチニ、サンの順に細くなるのですが、同じ時に張った糸で、三ではなく、二の糸が先に切れたのが不可解。



糸巻きの調子もよくないし、メンテナンスしたいと思いつつ、忙しい今日このごろ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?