見出し画像

オンライン就活カレッジに参加した感想と勝手に自己開示をするから聞いて

私は、2017年に大学に入学してから、休学を経て22卒になるまで、ずっと将来が怖かったです。高校の時から将来が怖くて、大学を卒業してレールが終わってからが怖くて、どうしたら将来が確実になるかずっと考えていました。 実は、2017年からずっと卒業後、生きていくためにどうしたらいいかを考えながら生きていました。

無限に湧いてくるガクチカ

大学に入学してから、とにかく面白そうな目の前にあることに熱中して、自分ができないことを克服して、どんどん自分の課題を見つけて、自分の嫌な部分と向き合って、改善して生きてきました。

いまの世の中、全力で目の前のことに熱中しないことの方が人生に対するリスクであると感じていたからというのもありますし、いままで厳しかった家庭から一人暮らしになって「自分の興味あることを全力でやる」ということができるようになってから、とにかく全力で走っていました。

もう1年生の頃の「熱中して、具体的にどう改善して、どう困難を乗り越えたんですか。」とか忘れました。

多分、Doでいくと大学1年生の頃のネタで就活は無双できる気がします。知らんけど。

しかし、Beに対する思考が全く足りてなかった。そういう点では、そこからの3年間でいろいろ自分の生き方やBeingやありたい姿が醸成されてきたと思います。

就活をすると決めた理由

私は、いまフリーランスです。
ベトナムに住みたいので生活費には困りません。動画編集フリーランスをしていましたが、最近は広報・マーケティングのフリーランスをしています。2社と業務委託契約していて、今後も増えそうです。

でも、就活をすると決めたんです。

デッカい金で、デッカいチームで、規模で、考え方で、デカイ器で、おもろいことをやりたいんです。自分1人の力に限界を感じているからこそ、チームで価値を最大化させておもしろいことを世の中に解き放ちたい

大失敗しても安心な状態で、勇気を出して挑戦したい

でも、身体が就活を拒絶しています。サポーターズさんのイベントは8割すっぽかしてるし、ガクセンさんは、登録だけしてまったく企業からくる連絡をみてない。wantedlyで声をかけた企業さんのイベントは完全に忘れてすっぽかしたり、リファラルでESを出す機会をいただいた企業さんのESもすっぽかしました。 動き出さなきゃいけないって本当はわかってるからこそ、応募するけどいざその瞬間が来ると身体が拒絶していました。
本当にごめんなさい。反省して、今後はすっぽかさないように最大限努力します。

だからオンライン就活カレッジで、その就活に対する姿勢を変えたかった。
4日間、一応がんばりました。

初日に、事前課題が終わってなくて罪悪感で参加するの辞めようかなとか思いながら寝てて「あ〜、またやってしまった。俺はまた就活頑張ろうって思ってるのに、身体が拒絶しているんだ、最悪だ。」と思ってたのに、わざわざ公式アカウントがLINEで「大丈夫ですか?」って連絡が来たからその瞬間起きてzoom開いて最後まで完走できた。

ずっと、上の空で自分の人生を考えてるレクチャー時間、就活ちゃんとやってる人の話を聞いて死にたくなるグループワークを、でもちゃんと出席してレクチャーをスクショして自分の考えをメモしながら参加していた自分を褒めたい。 褒めて!!!!!

欲しかったもの

友達に相談しても「フリーランスで生きていけばいいじゃん」しか言われない。でもなんとか就活をしたい!思って自分を奮起させているのに、「フリーランスで生きていけばいいじゃん」しか言われない。

だから相談することを辞めました。
さらに、工学部だしみんな院進するから相談できる人もいない。
文系就職だし海外行きたいし、リモートだけは譲れないけどそんな会社そうそうないし

でも、最終日のグループワークで面接練習をして、同じチームの方に
「引き出しは多いんだから、ちゃんと整理すれば就活大丈夫だよ」みたいなことを言っていただいて、あー俺は「就活大丈夫だよ」が欲しかったんだなと気づきました。

こんな自分でも就活できるんだなって

オンライン就活カレッジで得たこと

正解がわからなかった就活に、仮の正解がもらえたこと
フィードバックしあえる人と出会えたこと
就活は、準備をすれば怖くないということがわかった

ESの書き方・ガクチカとESの違い・面接の流れ・自己紹介のやり方・具体的例を話すことは大事だということ・自分の強みをひとことで言えないということ・自分のやってきたことが自分で言語化できていないということ

世間は、3月から解禁ですがそんなことは気にせずに、自分のペースで自分に向き合ってちゃんと言語化しようと思います。でもそんなことを言ってると6月までやらなそうなので、3月には絶対に終わらせる。と決めました。

ありがとうございました。

応援してください。

ちなみにまだどこにもES出してません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?