見出し画像

就活モチベーションは、「怖い」

感情垂れ流し第二弾

就活をやらなきゃといって半年経つ二瓶です。

半年前だったら、「え〜、はやいね〜」と言われていた22卒もいまじゃ。
Twitterでは、#マイナビ就活仲間 #22卒  とかいうツイートが増えてきたり、22卒の大学生からフォローされたりしていて、なんというかちょっと焦り始めた。

いろんな就活イベントに申し込んでみて、聞いてみて満足してみたり
エリックにzoomでOG訪問させてもらって、ベンチャーってどんなことしてるのか聞いてみたり、就活ってそもそもなんなのか。感覚をつかもうとしている。

自己分析は、定期的にやっているし、Facebookに自分の心境を語ったりしている。そのなかで、自分はこの点がまだまだだなぁ〜とか。ここはできるようになったなぁ!とかやってるし。

なんなんだろうなぁ。

世間の言う就活ってなんだよ

・自己分析
・企業分析
・SPIテスト
・OB訪問
・企業説明会
・インターン

これをやることって、就活なのかな?
就活をしていないころから、21卒向けの就活イベントの運営をしてみたり
インターンしてみたりしているけど。これって自分が興味あったからやってみることだし。。。
就活ってなんだ? と思いながら
自分の中では、「自分のキャリアを考えてる行動」としようと思う。

どんな働き方をしたいのか
どんな領域で自分の力を発揮したいのか
クリエティブ、デリバリー、シェア
どんな人と働けば自分は輝くのか

まぁいろいろ考えているんだけど。
だいたい方向性は決まっている。
多分22卒のなかではかなり決まっている気がする。

でもなんで動き出せないのか。

怖い

怖いんだよなぁ
自分のやりたいことを言語化できた。
だいたいの方向性が定まった。
でも、心のどこかで、決める。決定することが怖い

だから、あとは企業を調べて話を聞いたり、PR、ガクチカ?を書いていくだけでいいのに。やらない。手をつけない。

怖いから

ひとつひとつ決めていくことは、怖いと思う
でも、それが一歩一歩前に進んでいる。
決めて行かなきゃいけない

みたいなことをこの前、社長に言われた気がする。

もともと、自分は就活が怖かった。
1年生の頃から、就活が怖かった。人生を自分で決めるプロセスに入ることが怖かった。
考えれば考えるほど。人生は短いと思うし、どう生きるか迷う。

就活を無双するためというネガティブからの行動力によって、
ガクチカを無限に言えるようになった。
でも、まったく本質的じゃない。

地元の友達に、「お前は頑張ってるから就活無双できるっしょ」と言われる。
1年生のときの目標は、達成したのだった。

客観的にみて

自分の中では、就活のためにをモチベーションにした行動力はクソで、
いまの自分はガクチカがないに等しい。
すべて、就活のためではない。でも、目立つため。とか自分ベクトル
それでいいのかなぁって、

過去の経験からひねり出すことはできるけど。
自分のなかでそれを面接で堂々と話せるかと言われるともやもやが残る

思ってないことやもやもやが残ることを言えない(笑)


まとめると。
本気で、やりたいことを打ち込みたい。まだ時間はある。

就活のためではなく、就活ではなく
自分のやりたいことを探求したい。

そしてこれから、
「そろそろ就活しなきゃーとSNSでいいながら、
自分ののペースで進めていきたい。」
でも、手遅れになるのが怖いから、見た目だけは就活をやろうと思う

だって、納得していない。怖いで動くのはそろそろやめたい。

でも、怖さに打ち勝つのもそれもまた成長する時だと思う

適度に負荷をかけて、メンタルのトレーニングをして行こうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?