見出し画像

就活で勝ち組になるために(有料級)

就活で大手や外資に入れるかで見える世界は大きく変わってくる。大手商社には入れれば30代で年収1000万、可愛い彼女ももれなくついてくる。
もし、就活で失敗したら、ブラックで深夜残業、結婚も出来ない。

就活は人生を大きく左右する。

就活で勝ち組になるために学生の間できることを紹介していきたい。いわゆるガクチカというやつだ。

・体育会に入れ。
  体育会に入ることを就活でアピールするとにっこまレベルでも大手に入れることがある。ましてマーチ以上なら体育会に入るメリットは大きい。下手な資格をとるよりはるかに有利になる。

・彼女を作ってコミュ力を上げろ。
 特に男子。恋愛がうまい人は内定が出やすい。大手マスコミや商社は特にコミュ力高くて恋愛のうまいやつは内定しやすい。

・面白いエピソードをつくれ 
  日本のラーメンをすべて食べたくて自転車で日本一周しました。みたいな面白いエピソードを持ってくると面接での食いつきが違う。期間を決めておもしろエピソードを考えてみるといいだろう。

・ガクチカを用意する
 上の項目にもつながるが、学業以外の学生時代にアピールできるものを用意したい。例を挙げるとプログラミングを学びアプリをつくりました見てください。
 海で100人ナンパしました。こうすると上手くいきましたとか。
 世界一周するためにTOEIC800点とりました。世界のグルメを食べました。とか面白い奴と思われそうなネタを用意しておく。

就活は3年後半からスタートするものではない。実は入学したころにはすでにスタートしているものだ。それをぜひ知っておいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?