予感

今日はひどい雨が降り続いていました。列島線状降水帯中有……(謎の羅列)


散歩するわけにもいかず、部屋でパソコンに向かっていましたが、ふと顔を上げ、窓の外を見ると、すっかり雨があがっておりました。

神様でも降臨したのでしょうか。


薄灰色の雲間から覗く淡い水色に、夕日のオレンジが混じった空色を見て、見えない何かに背中を押された感覚がしました。

ハンガーにかかっていたパーカーを羽織り、スマホだけポケットの中に落とし、するっと家を出ました。


雨上がりの、すがすがしい空気に、「おー」と感心します。

浅い水たまりがあちこちに出来ているので、それを避けてスタスタ歩いていきます。


向こうの方で男女が並んで歩いていました。仕事帰りみたいです。

素敵な日常を垣間見ました。


夕日が家々の窓に反射して、こちらを見てきます。油断していたら、会心の一撃をくらいました。眩しい。

「ちゃんと前を見て歩け!」と言われた感じがします。

「あい」と雑に返事して、少し肩をすくめたくらいにして、歩き続けます。


洗練された草木や花の匂いがします。気持ちいいなあ。人工的な香りにはない安心感。

雨に太陽の輝きが反映されていて、キラキラと美しいので、写真を撮りました。

画像1

でもやっぱり、自分の目に映る風景と、スマホのカメラで切り取った写真とは、かなり違っています。

空だってそうです。

私には、淡く、優しく見えた空ですが、スマホの眼には、はっきりくっきり写るようです。


予感に等しい何かは得られなかった気もしますが、すがすがしい気持ちになったのは確かです。

さあ、と家のドアに手をかけると、

ガチャン。

鍵が閉まっていました。


(手違いで閉まっていただけでした。よかった……)