見出し画像

「嫌われてる気がする病」

こんにちはニゴンゴです。スマホからもノートが更新できるし自動で保存してくれる、、!ということでスマホから打ち込んでます。なんかのミスとかバグで消えちゃったら二度と更新しないんだろうなって思います。

自分が感じた「気付けて良かった当たり前のこと」を記録がてら残します。

「絶対嫌われた」という思い込み→関係フェードアウト

今は落ち着いたけど、これが長年の悪い癖でした。もっというと嫌われたと思い込んで、「相手のこういうとこも悪い」「だから自分は悪くない」みたいな考え方を無意識にしていて、嫌いとか苦手とか錯覚してそのまま疎遠になる、みたいなパターン。当時は何も意識していなくて「今思い返すとこうだった気がするなあ」ぐらいの程度。ホントにタチが悪かった。ただ、それを言いふらすでもなく自分の中で勝手に消化してたことは不幸中の幸いというか、馬鹿なりに偉かったと褒めてあげたい。貶し続けると悲しくなっちゃう。

で、自覚もできなくて哀れな生き方をしてた時、親しい相手から「人間関係がとても下手だし損してる」と指摘があったんですよ。あたしもなかなかの「デモデモダッテ」タイプなので、その言葉を受け入れるのに結構な時間がかかったんですけど、そこから少しずつ自覚できるようになって、「関係を続けるべき相手と続けたい相手には、苦手になる前に思った事を伝える」っていう事を意識できるようになりました。今思うとすごい学びだったな、、かかった時間は年単位。

そこからはかなり生きやすくなりました。気を抜くと再発してすぐネガティブなこと考えるけど、そこで自覚して踏み止まれるだけで全然違う。他にわかったことは、本当に気にしすぎなだけだったことがほとんどだったということ。

ほとんどの人間は調子が良い時と悪い時があって、調子が悪い時は対応に余裕がなかったり、調子の良い時と違ったりする。自分もそういうことはきっとあるし、その期間も人それぞれなんだろうなと今は思えます。それで嫌われたって思って距離あけて、っていうルートはなかなか自分勝手なことだな〜〜

といった感じで、そこに関してきっかけを与えてくれた人にはとっても感謝してます。コミュ力の塊みたいな人だった。きっかけのないまま大人になってたらと思うとゾッとします、、

結局今も人間関係ですぐネガネガしてしまうけど、なるべく前向きに生きていきたいなと思います。

昨日占いに行ってきました。そこでもメンタルについて割とつつかれたので、占いの感想とかも近いうちに記録できたら良いなと思ってます。面白かった

あと「デモデモダッテ」についてもどっかで書けたらいいな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?