見出し画像

【Blender練習ノート】5週目(8/30~9/5)🎤

先週のまとめはこちら👇

この週の間についに30日を迎えました👏

早速5週目(8/30~9/5)分のまとめです✍

画像1

先週はちょっと穴だらけでした。

✨楽しかったもの

植木の植物🌿

葉っぱを生やす操作が圧巻!
そこまでもっていく作業はちょっと大変だけど、操作一つでパララララ~~~っと生えそろう瞬間が楽しいです。

ガーランドを作る時とかにすぐに応用できそう!よっしゃよっしゃ。


💦難しかったもの

ファミコンとどうぶつの森の家🎮🏠

パーーーツが多ーーーい。

どちらも完成した時は
「やっと終わった……!えっこれ明日も作るの……?」
と、安堵と軽い絶望に同時に襲われました。

どうぶつの森の家のかわいさはとても好み。
童話に出てきそうなメルヘンな形だなーって思ってたらどうぶつの森のそれと知って納得しました。うん、かわいい!

しかしこれで泣き言言ってたら夢のジオラマなんて作れなくなるぞ。


🔧オリジナル

9/1のカボチャのランタンと、9/4のマイクは自力で作ってみたもの🎃🎤

自力で一からモデリングすることの難しさと、思い通りの形ができたときの喜びったら!
平面で絵を描くのとは違うベクトルの想像力が鍛えられそう。そりゃ2Dと3Dじゃ違って当然か。


📝メモ

・Bool Tool とモディファイヤのブーリアンの違いがよくわからない。同じ?

・・・・・・・・・・

作りたいモチーフについて、どういう操作をしたら思い通りの形になりそうか?ということを想像してメモを取っておくという作業をしています。

今まで勉強してきたものはBlenderの機能のごくわずか。
これからは目についたチュートリアルから手当たり次第トライというより、作りたいモチーフに合っていそうなチュートリアルを選んでもいいかもしれません。


もしよろしければお願いいたします✨いただいたサポートはスキル向上やお仕事運営など、にぎやカラフルの発展のために活用します。…たまにコーヒー代にしてもいいですか?