見出し画像

備後護国神社で出店の帰りに本殿にご挨拶して帰ろうとすると
敬礼されちゃいました<m(__)m>

パワースポットって騒がれているのをそんなところいってもね
などと冷ややかに見ていましたが🤣

ところがところが

自分自身が生きていくのに物凄い力をいただいた神社って 
つまりパワースポットよねと

全てではありませんが、神社って人世のために生きた方々が多くお祀りされています

日本が素晴らしいのは、自らが動くことによって、みんな家族のように協力して生きていけるように、皆さんの見本になると宣言して建国されたそんな精神が2682年以上どのくらいかわからないぐらいずーっと続いているってこと

これをみて えーっ何それ 気持ちわる ヤバい って思う方は
よその国の考え方が身についてしまっておられるのかも❓
かくいう私もつい数年前まではそうだったし、いまでも全然残ってそうなので偉そうには言えませんが💦💦

それをリアルにされた皆様がご祭神になられた神社がそこら中にあって
お墓にお祀りされなかった皆様も一緒に氏神様になられてたりと

お祀りされておられる皆様の生き方あり方を感じて自分自身が力強く生きることができるという意味でパワーをいただける場所なんじゃないかと

つまり死んでなくてもいいってこと?歩くパワースポットになれる???
人世のために生きることによって

よく生きるって
そんな日本人が神様と言ってお祀りしている皆様のような生き方をするってことかも

八百万の神様って つまり われわれのご先祖様

それが 神様のような生き方 かんながらのみち

つまり神道だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?