見出し画像

あいつがあなたが・・・と言い続けて上手くいっていらっしゃいますか?やってくれないやってくれないと思ってると

恐らく周りの人はみんな思うように動いてくれない人ばかりになっていませんか?

なんで?



答えは実はいつも自分です☺

どんなことも意味付けは自分でできます。

例えば 夫婦で
記念日も忘れて・・・子どもも見ない・・・遊びにも連れていかない・・・家のことをしない・・・こちらを全然見てくれない・・・

全ての意味は自分でつけられます。もう自由自在!

どんなに悪い意味を付けていても・・・相手のことはさておき私からと思えればそれでもまだ何とかやっていけますし、実際に変わってくれることもあったりなかったり・・・

ただし、どうして自分ばかりといって被害者になりがちです

ここで被害者ビジネスにからめとられてしまうと・・・新しい道もしくはぶつける対象が変わるだけで、恐らくは同じことを繰り返すだけ(>_<)

こんな意味付けをしてみたら
全て家族のために地域のために国のために一生懸命頑張ってくれている

出てくる言葉は

どうして?何してたの?どうしてそんなことするの?というなじるような言葉ではなく

ただただ ありがとう♡

ではないでしょうか? 同じことをしていてもです。同じことをしていて相手も自分も悪循環にしかならないことを気付かずやっていませんか?

自分が動かずに相手をなじって、子供に暴言を吐き、家の中がうまくいくことを期待する方がどうかしているような気がしませんか?

しかも勝手に自分が悪循環を招いて・・・

脱出するためにできることは・・・

ただただ相手の行動に前向きに意味付けをすること 

そうすると

私も頑張ろう

子どもたちにも素晴らしいね見習って頑張ろうね

いつも頑張ってくれてるねありがとうと言ってるとそちらこそありがとう頑張ってくれて

僕も私も頑張る

これは初代神武天皇が人にやれという前に自分自らいいと思うことをすることでみんながみんなのために動けるそんな国を作るといって作られた日本人が、古来からやってきたことではないかと思います。

色々な手法に使われていたりします。私が学んできたものの中にもありました。

ただ手法だけを学んでも、本来の意味も目的も分からずじまいで、本末転倒です。一時的にその場をしのげても、意味が分からなければ、何度でも同じことを繰り返してしまいます。

ご先祖様とつながって本来つないできた生き方あり方を思い出す。

世界で神代の時代から唯一ず~っとつながっている日本につながることで強く逞しく生きられます

凄すぎるので忘れさせられた生き方あり方じゃないかなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?