見出し画像

子供の課題、親の課題 ① 願い方あってる?

今月は親子の学びをテーマに書いていこうと思います。

恋愛においても、役立つ内容となっています。

願い方が生きる道標

こうなった方がいいよ。

もっと、こうしなさい。

テストで◯点以上取りなさい。

良い大学に行きなさい。

大学ぐらいは出ておかないと恥ずかしい。

あなたが、日々浴びせている願いのシャワー、我が子を思えばこそかもしれません。

でもね、それ子供の課題や、学びとあっていますか?

大学も、高校も、将来稼げるお金もそりゃあ良い方が良いのです。

あなたの言う通りです。

でも水をあげすぎて、アップアップするような願いになると、いつかフリーズしちゃう。

願うのなら、将来どんな風に生きるかという事を、イメージしてみて下さい。

笑顔で、胸をはって、楽しそうに生きる。

まずはそこから。

そうする本人から、これやりたいが出てきますよ。

ワクワクする未来を願ってあげてね!

正解は本人が見つけたほうがいい

正解、言ってあげたくなりますよね。

あなたも一生懸命生きてきたし、学んできたから、教えたい、伝えたいですよね。

だけど、正解は自分で見つけるもなのです。

それを1人でやる事は怖いと思うので、その子だけの正解を一緒に探してあげて下さい。

兄弟でも、一人一人違うから。

水のあげすぎ、 日のあてすぎ、当てなさすぎ、全部違っています。


愛するからこそなんだけどね。

少し方向変えてみると良くなっていきますよ🎵

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?