見出し画像

NISAはバカを見る商品【アベプラ】

平日21時〜23時のルーティン

ここ最近、平日はABEMAで放送している『Abema Prime』観るのが習慣化になっており、せっかくなので文字にして記憶に残したいです。

8/26のテーマの一つに「投資」が取り上げられており、それについて議論が行われてました。

元々は、金融庁による投資関係の啓発活動の一種でYouTube配信された動画のゲストに、アベプラ金曜MCのひろゆき氏が出てたことに触れる事を入り口に始まりました。

テーマは投資の話(NISAとか)

その動画の中では

知識がない人が投資をするなら、つみたてNISAで世界株などのインデックスファンドにぶっこむ一択。ここ20年、世界経済は一時的な暴落はあっても傾向としては成長している。個別株や仮想通貨などは勉強しないと難しい。

という主張をしており、それに対して経済ジャーナリストが反論するという流れで進んで行きました。

経済ジャーナリスト曰く、以下のような主張だったと思います。

1.世界経済が成長し続けるわけではない
2.年収一年分の預金+α(一千万円)持っている人が、投資はするべき
3.NISAで株取得しても、非課税期間が終わった時に、価値が下がっていたらその時点から、元値まで値上がりした分には課税が掛かる。

という事で、全国のひろゆきファンが喜ぶ展開になり、とにかく詰めまくるという展開になっていきました。

面白かったのは、ひろゆき氏が、「人と違った主張をしてメディアに出たいだけなのか、日本語がわからないバカのどちらですか?」ということを経済ジャーナリストの人に向かって言っていたところです。

確かにそのジャーナリストが言ってることは、ひろゆき氏含め他の人と論点がズレていたのですが、流石に人に向かってバカというのは人格攻撃で、ダメじゃ無い?と思ったのですが、今回に限っては大丈夫でした。

なぜなら、既にその人が書いている本のタイトルに「バカ」という表現が入って居たからです。

この本のタイトルを前振りにして、ひろゆき氏が「バカですか?」という言葉をあえて使ったのであれば、凄いなと思いますが、いつも言ってるのでたまたまですかね。

余力があって少しでも増やしたい

そもそも論の部分に終始してしまっていましたが知識がない人が資産形成の手段としての投資をするために、最善の手段が何かというテクニック論をもう少し聞きたかったです。

とりあえず、少しでも投資をする余剰金が手元にあるけど、そんなに知識ないし勉強する時間もないっていう人は、NISAの優遇制度を使わない手はないよねってことは、正しいことなんだろうなと思います。


駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。