見出し画像

かっこかわいい

前に紹介した
アフリカワシミミズクのベティのお友達

チャッキーです


同じアフリカワシミミズクでも
色味が全然違って面白いですよね^^

画像1

ベティはグレー系
チャッキーは茶系

ベティは怒り目
チャッキーはパッチリ目

本当に個性があって
それぞれ可愛さも違ってきますよね(* ̄∇ ̄)ノ


普段はこんなにふわふわな身体してますが
お風呂上がりは……

画像2

ペっちゃんこで…
なんと言うか…
情けないですね(笑)

性格もそれぞれ違って

ベティは構ってほしくない子
チャッキーは構ってちゃん

そんな構ってちゃんなチャッキーは
床材をちぎって遊ぶので新聞にしてあります( ;´・ω・`)

ペットシーツの方が楽でいいんですが
遊んでる時に食べちゃったりすると
高分子吸収体は消化されないので
お腹の中で膨れて
餌が食べれなくなって
栄養失調等で死んじゃったりするみたいなので
予防策として新聞に変えました(*´-`)bグッ

フクロウは胃で消化出来ない餌の一部を
一塊にして吐き出します
これをペリットと言います

画像3

これの正体は餌であるヒヨコの羽だったり骨になります

えー。ヒヨコ可哀想。。

と思われるかも知れませんが

これが飼育するって事なんです(^-^;


と、言っても生きているヒヨコではなく
この子達の餌用に冷凍されたヒヨコです( ´∀` )b


この子達を見て何か見覚えあるな~
あのキャラクターに似てるな~
って思った方もいらっしゃると思います

そうです

トトロです!(笑)

特にこのピーンと立った羽が似てますよね!(^-^)

画像4

これは耳に見えますが
耳ではなく羽角と言います

この羽角ですが
実はこれだけ技術が発達した現在でも


何の為にあるものなのか不明

らしいです

有力な説だと
羽角を木の枝に見立てて擬態しているのではないか?
と言うことらしいです!
詳しいことは不明です(笑)

実際の耳はこの辺にあります

画像11

羽で隠れて見えませんが
左右で高さが違います
これは右と左との音の届く時差を利用して
餌の居場所を見つけ出すためです!

分からないことが多い動物って
観察してるだけでも面白いですよね^^


表情だけでもこんなに違いがあります


まず安心してるときはこんな感じ

画像5

羽角がぺたんこになって
安心して撫でてほしい顔してます


威嚇してるときはこんな感じ

画像6

羽を広げて
羽を逆立てて
身体を大きく見せようとしてます
この時くちばしをパチン!パチン!と
指パッチンみたいに鳴らします


警戒してる時はこんな感じ

画像7

シュッと背伸びしてるような感じで
羽角がピーーンと立ってます

この羽角がミミズクと言うフクロウの特徴ですp(^^)q



色んな表情がありますよね
本当に可愛いです( *´艸`)


画像8

画像9

この止まり木にガシッと
全体重を支えるたくましい足って
なかなか見る機会ないですよね?

気になりますよね?

これはまた明日(^-^)v

皆さんもだんだんフクロウの事
気になってきたんじゃないですか?( ≧∀≦)ノ

少しは親近感湧きましたか?
心の距離も縮まってきましたか?
次回の投稿も気になるって方は
是非♥️のタップをお願いします(*´-`)

画像10

じゃあ!まったねーーん!!


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,639件

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ