見出し画像

RosenArkオーディションの振り返りと候補者の良かったところ紹介

ようこそ 悪夢の世界へ…
我が名は ナイトメア…孤独の悪夢だ

7月より募集を開始していた RosenArkオーディションについて
スタートダッシュ期間、予選、本選を経て
最終審査に進むメンバーが確定した

オーディション期間中は、アカリと真理愛を評価し、応援して
最終審査に連れて行くのは リスナー だと思っていたから
オーディション中は、あまり話せないことも多かった

最終審査はこれからだが
SHOWROOMにおけるオーディションが終わった今
改めて、RosenArkオーディションを振り返って
"各候補者について、どういう印象を持っていたか"ということを
伝えられるうちに 話したいと思う
(長くなるので、時間のある時に読んでくれ)

۞オーディション募集動画

↓RosenArkって何?って者の為に 以下にリンクをまとめている

༺༻༺༻༺༻༺ RosenArk関連リンクまとめ ༻༺༻༺༻༺༻

۞RosenArk公式HP (提供:DELTA-V)
https://www.v-mirage.com/rosenark/

۞RosenArkオーディションページ (SHOWROOMオーディションページ)
https://www.showroom-live.com/event/rosenark_01

۞RosenArkオーディションについて
https://note.com/nightmare0229/n/n106d7fee1625

۞RosenArkオーディション参加者紹介の記事
https://note.com/nightmare0229/n/n72bf1b00dadc

その他(有志リスナーによるまとめ)
非公式Wiki まとめ記事

公式タグ #薔薇方舟オーディション
༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻༺༻

1.RosenArkオーディションを開催した理由

最初に、RosenArkオーディションを開催した理由を述べなければならない

RosenArkは、"バーチャルを題材にしたアニメを作る"というのが
企画の趣旨だ

もともと、バーチャル自体がアニメに近いところがあるが
アニメを作る趣旨としては
新規視聴者に対して、分かりやすくしたいというのがあった

現在のバーチャル界隈は
ライブ配信が中心である為、新規視聴者に対して、非常にわかりにくいところがある

それが良さである一方で、敬遠されやすい要因の一つだ

そこで、アニメである

日々の活動を通して、
生まれたリアルな感情や成長をアニメとして記録したいと考えた

ここには、つくりものではない、本物の物語が欲しかった
そして、我らの物語を見届ける視聴者が欲しいと思った

その為に、SHOWROOMで、公開オーディションを開催した


2.RosenArkオーディションの運営
RosenArkオーディション開催にあたって、DELTA-Vの上杉に協力を頼んだ
忙しい中、ホームページの作成や、どういう流れでオーディションを行うのかなど様々な点で力になってもらった。感謝している

身体は、あらへなす(@arahenas)に依頼し、最高の身体を創ってもらった

画像2

画像3

画像4


(動きは我が創っている。これについては、別の機会で話すので割愛)


だが、正直なところ、参加者は誰も来ないんじゃないかという不安もあった
我は、SHOWROOMのバーチャルジャンルという土壌においては
順調にフォロワーも増えていて、それなりの実績があるが
まだまだ駆け出しのベンチャーのようなものである

また、SHOWROOMでオーディションを開催するにあたって
公式枠で既に配信を行っている者は、参加ができないという制約がある

我の場合、SHOWROOM外での知名度は決して高くない為
参加者が かなり限定されることが予測できた

ということで、SHOWROOMでの配信経験がなくても、参加しやすいように
スタートダッシュ期間中も応募が可能なようにして
どんな雰囲気なのかを見てもらい、参加のハードルを下げようと思った

しかし、思っていた以上に、
魅力的な候補者が多く、全体的に配信としてのレベルが高かった

これにより、嬉しい誤算だが
正直、参加のハードルが上がったような気がする

結果として、かなり少数精鋭のオーディションとなった。

反省点はあるが 魅力的な候補者が多く
全員を万遍なく見ることができたので これはこれで良かったかなと思ってる

(ただ、アカリ枠は、最終審査に全員が確定する人数になってしまったので
 切磋琢磨する経験をアカリに与えられなかったことは、悔しい)

また、期間も長かった為、候補者への負担が大きかった
ただし、これによって、
瞬発力だけでなく、継続力・持久力を見ることができたので
オーディションの審査としては、得るものもあった

やってみないとわからないもので
実際にオーディションを開催したことで見えた 反省点は多い

オーディションを開催することが初めての経験で 至らない点は多々あったと思う。
候補者の皆に 我も刺激をもらった。毎日、愉しかった
我自身もまた、成長する機会をもらった

オーディション運営にあたって、
様々な点で惜しみない協力をしてくれたDELTA-V
素晴らしい身体を創ってくれたあらへなす
オーディションを 見守ってくれた視聴者の皆
何よりも、長い時間を掛けて、オーディションに臨んだアカリと真理愛に、
大切な時間を使ってくれたことに感謝している

3.RosenArkオーディションの候補者について

前置きが長くなってしまった
各候補者について、
我からのせめてもの返礼に、皆の良かったところについて話したいと思う
(Twitter、SHOWROOMでの配信や記録が残っている者だけになる)

闇月アカリ No.01 【問う者♛リドルホリック♛】

画像5

このアカリは、配信は行っていない。動画などもない
が、3Dの依代を完成させていたりする。すげえ

画像6

…もうなんというか、愛しくなるほど 辞退の理由が素直だ

オーディションというのは、評価をされることであり
舞台に上がると、残酷なまでに、比較される
結果も数字という形で、はっきり出てしまう

懸命に準備をして、想いが強ければ強いほど、
その評価を受けることが怖いことを 我は知っている

愉しませようという心意気は、とても伝わってきたよ
アカリは自分のことを臆病だと言うが、ちゃんと勇気があるよ
誇っていいよ。偉かった。頑張ったな

またどこか違う場所で 自分の花を咲かせてくれ


闇月アカリ No.04 【アカツキ】

画像7

闇月アカリと言い間違えて、「アカツキ」と名乗ってしまって
そこから「アカツキ様」と呼ばれていた。こういう流れ大好き
「葉桜と魔笛」の朗読
「sugar sweet nightmare」を歌っていたのが印象に残っている

あとは、あれが良かったな
視聴者に「アカリ、好きとかまだわかんないから…」って言ってたの
細かい感想は言わない。大好きだったよ。出逢えて嬉しかった

泡沫の夢のように消えてしまったから、ただ、それだけを伝えさせて欲しい


闇月アカリ No.06 【わらわ王国の姫】

可憐な ༺わらわ王国の姫君༻
非常に「愛される才能」があると思っている

あと、周りをよく見ている
我は、配信をのぞくときは コメントをせずに見ていることも多かったんだが。アカリが気付かないときは、一度もなかった

これは、本当に凄いことで
歌っていたり、話に夢中になっていると、普通は、そこまで周囲に気を配れない。話の膨らませ方も上手かった

いつも 皆のことを考えているという証明だ。 素晴らしいことだと思う


闇月アカリ No.10 【あかてん】

ゲーム配信、ASMR、朗読など
いろんなことに挑戦していたのが印象的だ

向上心があって、行動力がある
舞台に上がったら、リスナーの期待に応えなければならないという
配信者としての矜持も 強く感じた

飾らない まっすぐなところが とても魅力的だと思う


闇月アカリ No.12 【凸川いに】

画像8

行動力と 打たれ強さを武器に突進するタイプのアカリ

自分の魅力をアピールするというよりは
自分の好きなものについて話す方が得意な オタク気質な印象がある

適度にいじった方が輝くタイプなので
そっけない態度をとっていたが

不器用ながら、熱意は伝わっていたぞ


姫咲真理愛 No.01

通称は特に決めていないタイプの真理愛

画像9

レトロカフェ道草を運営し、昭和の歌を得意とする真理愛
割烹着が良く似合う

あまりSHOWROOMにない雰囲気があって、独特の世界観ができている

型にはまっていないというか、流れにとらわれず
自分を貫いていて、迷いがない
それはとても いいところだなと思う


姫咲真理愛 No.02【まりにゃん】

歌がとても上手い 力強くて伸びのある歌声
自分で 身体を創って動かす行動力も素晴らしい

最初の頃から、だんだん砕けていったのも印象的

オーディションを通して 努力と工夫をして
今、自分にできることを全てやろうという心意気が感じられた


姫咲真理愛 No.04【ひまり】

最初の動画から、とても自然体だなと思った
あと、声がいい 話が面白く、飾らないところが魅力的だった

動画編集も上手い センスが良い
"自分の魅せ方をわかっている"という安心感があったな

あとは、あれが好きだったな
リスナーに似合いそうな花を選んで贈るやつ


姫咲真理愛 No.05

画像10

スタダ期間、赤がいいからと
アンケートボールで、赤枠以降に進めないようにしたり
フリーダムな印象のある真理愛

機械音痴ということで、配信回数は多くなかったが
もっと見てみたかったな


姫咲真理愛 No.07【んぬ】

画像11

努力家で、ひたむきで、
「こういうことをしたい」という自分の想いをしっかり伝えられるところが
とても魅力的だなと思った。

予選からの参加で、他の者よりも遅いスタートだったんだが
それを言い訳にしない、芯の強さがあったと思う

姫咲真理愛 No.08

画像12

家庭菜園をしていて、きゅうりが好き …きゅうり美味いよね わかる
おっとりしていて、飾らないところが好きだったな


姫咲真理愛 No.10【母】

画像13

おもしれー女
見つかると、豪速球が返ってくる

「ハンドクリームとシャンプーを教えて?」って言われて 答えたら
ハンドクリームを買って 食べていた …我のハンドソープは 甘いらしい

全体的にヤバい印象が強いが 人をよく見ていて、優しいとも思っている


姫咲真理愛 No.11

画像14

配信を見られなかったので、深く知ることはできなかったが
Twitterに投稿した歌が とても上手だったな


…以上だ

記録を見返しながらだったから
ここまで書き終えるのに、3時間以上かかってしまった

オーディションである以上、結果は伴うが
皆違った良さがあるから、人と比べる必要はないと思う

これは、本当に全員に伝えたいんだが
結果なんて、良いか悪いかではなく いろんな要素があるから

皆の良さは 誰にも決められないよ


まあ あとは 色々考えていたけれど
立場とかタイミングで、上手く伝えらなかったこともあったから
それは そのうち話すかも


では、長くなったが
ここまで読んでくれて ありがと…

他の記事

↓ハートをピンクにすると、おみくじが引けるぞ(背景ありは SSR)

記事のハートをピンクにすると、ランダムでおみくじが引けるぞ…(SSRは背景あり)