見出し画像

愛犬の防災グッズ点検

13年前の東日本大震災の日は長男の中学の卒業式で、遠く離れた大阪でもゆらゆらと不気味に揺れていたのをはっきり覚えています。

今日の私は何をすべきだろうと考え、
「愛犬の防災グッズ袋」を点検してみました。

びっくりするほど、ほとんどの食料が期限切れ!!ウェットフードのパックは交換するのをすっかり忘れて2年も前に期限が切れていました。処分するために開けてみると、ブヨブヨと変色していつもと違う状態に。こんなもの避難先で食べさせたら死んでしまってた!

水、おやつ、貼らないカイロも期限切れ。
全く、いつから忘れてしまっていたんだろう。

明日買いに行こうと思った時
だめだ、今やらないと!」と思い直し、
すぐに買いに走りました。

震災の教訓はこうやって活かしていこう。
愛犬の防災袋を見直した今日に感謝。

まだまだ足りないかもしれないけど
持ちすぎても走れない。
だからこの袋だけを背負って
愛犬を必ず守り抜く!


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?